ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

巻き寿司~幼い時の思い出~

こんばんは

調子は徐々に回復中ですが

指の震えが止まらず明日はお仕事お休みさせてもらいました

ずっとマスクを使っているのですが

不織布って徐々に肌にちくちくしてきて

私には合わなくなってきてしまったようです

耳のところなんて切れてきてしまい痛いし、

顎なんてひりひりしてかゆみがひどくってぼりぼりしちゃっている

マスクを使うとある程度の湿度があるので

喉にはとってもいいのですが

今年は使っている時間が長いせいか、

かぶれてきて、そのうちこれもアレルゲンになりそうな気配

使い捨てが駄目ならコットンのかわいいマスクでも作ってやろうかな


今日は節分でばぁばちゃんに恵方巻きを作ってもらいました

せっかく作ってもらったのに

「黙って南南東を見ながら食べる」

みんなでだまーって食べてしまって

すっかり写真に撮るのを忘れてしまいました!

ごめんね!ばぁばちゃん!

私は巻物が下手で上手に巻き寿司ができないのです

来年は自分で作れるように練習をしようと思っています

小さいころ、お母さんが台所で簀巻きに海苔を敷いて

寿司ご飯を薄くのせて、

「一番端っこにご飯をのせないのはなんで?」って私が聞くと

「ちーちゃん、最後に海苔で一周できるようにそこはご飯をのせないのよ」と

背伸びをしながら見ている私を優しく見て答えてくれるお母さん

どんなに忙しくても、どんなに時間がない時でも

「ねえ、お母さん」と一番の甘えん坊の私はいつもお母さんの一番の場所を

誰にも取られないように陣取っていた

今でも私はお母さんの一番の場所を陣取っていると思う

それは一生、私が何歳になっても変わらない

「ちーちゃんは末っ子でかわいいから」と

人前でつい言っていたお母さんは

本当に本当に私をすごくかわいがってくれて

今でも「ちーちゃん」とまだ小さな子供を呼ぶように私を呼ぶ

「お母さんがいいの!」と姉たちを困らせたこともあった

私も自分の子供たちにそんな風に

「お母さんがいい!」と言われるような親になれているかなと思う

恵方巻きを食べながら

「お母さんがいいの」って母の膝の上を

いつまでも自分の指定席にしていた幼い時の私を思い出しました





みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2013-02-03 22:56 | Comments(2)
Commented by M.K. at 2013-02-04 04:57 x
甘えてるわねー。 だから、ばあばちゃんが ちさとをよろしく なんて
仰ってたわね。(ブログで) 今度は ばあばちゃんを 甘えさせてあげられるように なって下さい。 

私も母が好きでした。 最後の七年半は 私が大方一人で介護をしました。
可愛がって貰ったお返しです。他の兄弟は嫉妬していました。

マスクは コットンで作った人が とても良いと云っていました。
不織布のは アレルギーになる一人が 意外に多いみたいです。

今日は立春ですね。 昨日私は巻寿司は買わなかったけど、
ま、いいか。
Commented by sachan at 2013-02-05 10:47 x
ちーちゃん
やさしいお母さん ほんとにほのぼのしながら読みました。
まだ体調が悪いんだね。
でもバス停まで来てくれたお兄ちゃん。
ちーちゃんのおうちは、みんなほんとにやさしく いたわりながら暮らしているんだね。ちーちゃんが優しいから、みんなやさしい。
さっちゃんも、そんな家族でありたいなーと思った。
無理しないようにね。
名前
URL
削除用パスワード