ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

決めました!

こんばんは

実は兄ちゃんはしばらく大学をどうするか決めかねていました

第一志望の大学と第二志望の大学とはご縁がなかった

第一志望校は100倍近くの倍率で

しかも国立系だったのでいろんな意味で合格すると親として嬉しいことがあった

でも、ここ数年その学校は人気が出てきて

模試ではなんとかぎりぎりまでいったのですが

この倍率に勝つにはそうとうの能力が必要で

最近では「早慶に並ぶ学力」とまで言われていた

かれがその学校に行きたかったのにはそれなりの理由があった

でもがんばったけどがんばったけどご縁がなかったのです


第二志望校は模試では正直合格圏になっていたので

たぶん大丈夫だろうと思っていましたが

もともとセンターも一般でも定員が30人くらいの学科で

なんと1000倍もありこちらもご縁がなかったのです

その大学に落ちてしまったのが本人はかなりきつかったようで

立ち直るまで2週間以上かかりました

その間に合格したのが進学する大学でした

「受験の時しか行っていないからわからない・・・」

そんな彼を見て某理系で有名な大学の二部があることを知って

二部を受験してみるかとなり二部を受けました

二部に合格してから本当に悩みました

一部に行けることもあるけど難しいのと

二部だけあってすごく大変です(単位取得が忙しくって)

最初に合格した大学に進むか、憧れだった大学の二部に進むか

1週間、すごく兄ちゃんは悩んで悩みました


もう学費を払う期日が迫ってきたので

今日、午後決めました


憧れの大学の二部は今の大学を出てからもいける可能性があるけど

最初に合格した大学はたぶん再度勉強しても難しい

また二部の方の大学は一般教養を取っていると

3年生からの編入もできるので

途中から違う大学に進むこともできる


なので最初にご縁があった大学に進むことにしました


全く違う学部に進むことになりましたが

そちらのこれからの時代日本が必要とする学部であるので

就職もいいので新しい世界に進むことになりました


高校受験で第一志望校に合格し、きっと大学もと思っていただろう

でも大学は日本中から受けてくるのだと改めて分かった

本当はこの学校に進みたかったのに・・・と思うこともあるだろうけど

人生、いろいろある

きっとこの大学に行ってよかったと思うことだろう

たくさんの友人ができるだろうと思う

がんばれ!兄ちゃん


大学は君を選んでくれたのでそこでたくさんのことを学んでね!



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2013-03-20 21:21