旅行の話は今度ね!

こんばんは~001.gif

東北旅行の話はまた今度しますね!

今日は新規の仕事になって1週間さてどうだったか…

月曜日はあまりにも今までと違い過ぎて

「このままじゃだめなんじゃないの?」と思っていましたが

1週間で今のデイの形が把握できました

「利用者さん主体」であってなるべく自分たちでやることが大切であること

朝のバイタルも今までは看護士さんがやっていたのですが

ここでは自分たちで体温と血圧を測って

「今日はこうなんだな~」と自分で書き込むことで把握する045.gif

ここが大きく違っていた

4日もいれば慣れてくるようで

「おはようございます!手洗いとうがいをして

ご自分のファイルを取ってきて体温と血圧を測って書き込んでください」

朝はこんな調子で様子を見ながら話をしています037.gif


小さなデイではそこの責任者によって形が変わりますが

今のデイでは「体操」をとても重要視していて

30分かけて体操をしています

その間にあまり体操が好きじゃない方はお風呂に入ったり

脳トレをしたりといろいろですが

効果のある体操なのでそのうち私も覚えてやるようになりそうです

30分体操をしてみんなでお茶タイム

その時は私たちも一緒にコーヒーや紅茶など好きなものを飲みます063.gif


そんなことをしているともう11時になり

好きな脳トレをやったりお昼のお味噌汁作りをする人と別れます

文字盤や数字版で脳トレをしたり塗り絵や計算ドリル

30分くらい真剣に進めている方が数名

あとはお料理がお好きな方たちにはお料理をとなる訳です

私はお昼の準備の手伝いをしてあっという間にお昼です

食べている間に片づけをして

みなさんは12時半過ぎになるとお昼寝をします

昼寝をすると脳の活性がいいようなので

今のデイでは食後15分経つとみんなごろ寝をしています

ごろ寝をされている間に連絡帳を書くというわけです

ざっと午前中の流れをお話ししましたが

今までとは本当に緩やかな一日を過ごしているのは確かです

定員30人ではばたばたが当たり前ですが

今のボスは「人数が多くてもやり方で変わるんですよ」と言うのです

ボスは20年くらい介護の仕事をしてきたスペシャリスト

多くの老健、特養、デイ、ショートを経験して

本当にいろいろと勉強になります

「***さんが貴方らしい介護士になるためにサポートさせてほしい」

さて、この先、いろいろとあると思うけど

ここで学べることは学ぼうと思います


明日は夏菜の学校の体育祭です

生徒会長であいさつをします060.gif

最後の競技はリレーでアンカーで2周します

体育館での体育祭ですので暑くなりそうです042.gif

暑くても応援が楽しみでーす060.gif

ではまた元気に会いましょうね029.gif



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-05-17 22:38 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード