かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

東北大好き!その⑥

たった。3日間の旅行でしたが話がたくさんあり

6回に分けての更新となりました044.gif

さて、今日が最終編です006.gif


5月5日、雫石はいまいちのお天気だったけど

ペンションのワンちゃんたちと楽しくお散歩できてよかったです037.gif

小岩井農場で牛さんたちを見てから…

今度は盛岡駅まで行ってきました

目的は盛岡冷麺060.gif

盛楼閣の冷麺が好きなので行ってみたら

待ち人でたくさん044.gif

1時間ほど待ってやっと我が家の順番に!

冷麺とビビンバと焼肉を注文

さすがに3種類となると量が多いのでちょっとずつです

でも冷麺はそれぞれ1人前ずつ注文

e0166032_22471057.jpg


焼肉美味しそうでしょう!はい!美味しかったです045.gif

e0166032_2248277.jpg


ビビンバと冷麺です

e0166032_22485589.jpg


e0166032_22491876.jpg


すいか付きは初めてです

今までは梨付きだけを食べてきたのですがすいかも美味しかったです

もちもちした麺とピリ辛のスープがたまりません066.gif

14時過ぎになってやっとお昼ご飯を食べ終えました

予定では藤原の里に行くはずだったのですが

時間が無くなりこのまま蔵王に行くことに049.gif

東北道はちょっと混みぎみだったけど

山形道は空いていたので17時には到着

お餅屋さんが17時に閉店してしまうので先に電話をして待っていただき

早い夕食を食べました←この日は食べてばかりだった044.gif

e0166032_2322125.jpg


e0166032_22535257.jpg


e0166032_2254668.jpg


ずんだとくるみと海苔しょうゆ餅

ここのお店はとても美味しくって我が家でもくるみ餅をまねて作りました

レシピはこちらです~よかったらどうぞ!




お腹がいっぱいになりお風呂に入るまで時間があったので

ここは歩かないととなり温泉街を散策070.gif

e0166032_2312890.jpg


e0166032_233322.jpg


温泉が蔵王の街を流れています

硫黄臭がすごいですよ~でもいるだけで温泉に浸かっている感じです

e0166032_2351430.jpg


源泉に向かっていけばどんどん坂がすごくなります

坂にも負けずにずんずん歩いて行って神社に到着です

e0166032_23766.jpg


e0166032_2391078.jpg



温泉街には共同浴場がありたくさんのお客さんでいっぱいでした

e0166032_23131114.jpg


e0166032_23124937.jpg


e0166032_2314087.jpg


e0166032_23134595.jpg



1時間半くらい散策して立ち寄り湯に行ってきました

蔵王に行くと毎回よる立ち寄り湯で休憩室があるのがうれしいですね060.gif

1時間くらい温泉に浸かってみんなで休憩室で軽く夕寝

特にこれから運転するだんなさんにはゆっくり休んでもらいました014.gif

21時過ぎで蔵王を出発

東北道は渋滞の終わり付近にいるようで

車が多いのと制限速度が規制されていました

栃木県内に入ると渋滞しているようなので

郡山インターでまた磐越道に入って、常磐道を通りわが家へ045.gif

東北道からずっと一緒だった車が数台あって

同じサービスエリアで休憩を取っていたりで面白かった

たぶんお互い「同じ方面だな」と思っていただろうけど

ある車はお一人でのドライブでナンバーもこの付近ではなく遠かった

その車は磐越道で長い休憩を取るようでそこでバイバイ

ずっと運転していただんなさんも疲れてきたようで

疲れないような運転でのんびりと帰ってきました

普段は蔵王から4時間くらいで家に着くのですが

今回は5時間以上かけての帰宅です

2時半ごろに我が家についてお風呂も入っていたので

あとは洗濯の予約だけして…お休みzzz

でも大量の洗濯物だったので私はまた6時に起きてもう一度回してまた寝て

でも弓道のお友達に会う約束をしていたので9時には起きて練習に066.gif


と、長い長いブログになってしまいました

今回、5人で旅行は数年ぶりでした

姉ちゃんが社会人になって初めての旅行で

代金は…というと3日間の食事代金(おやつやデザートなども含めて)は姉ちゃんが払って

宿泊費と交通費は私たちが出しました

予算で1人いくらって出せない旅行だからこのようにして支払いをしたわけです

「遠慮をしないで食べてね!」と言ってくれましたが

さすがに5人分でちょっとお高いお店でたべたので

合計1万円を超えることもあり「お金足りるかな…」と姉ちゃんは不安だったようですが

最初から概算で出しておいたので足りましたよ~


3日間とても充実していました

来年も家族で旅行に行けたらいいな~と思いました


長い長い旅行日記にお付き合いありがとうございます

では「東北大好き!」は今日で最終回となります029.gif

060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

Commented by M.K. at 2013-05-25 12:15 x
地元で食べるずんだ餅にくるみ餅は美味しいでしょうね。
時々デパートの東北美味いもの展で買ってみますが、やっぱり
土地で食べないと美味しく亡いのでしょうね。
誠楼閣の冷麺も良さそう。

共同浴場は楽しいですね。地元の人達に
いろいろ話しも聞けますし,良いお湯でしたか?

夏菜ちゃんも一緒に行けて良かったですね。
お姉ちゃんはしっかり働いて家族のみんなに
食事をごちそうするなんて泣かせますねー。

結婚の時には数倍にして返して上げてね、chisatoママ。
Commented by ゆうき at 2013-05-25 22:22 x
 くるみ餅って食べたことありません。
美味しそう~。
私も作ってみようかしら。

冷麺も美味しそう~。

お姉ちゃんが家族みんなにご馳走・・・・・気持ちがほんのりしました。
ホント、いい旅行でしたね。
Commented by sakuraちゃん at 2013-05-25 22:40 x
家族での旅行のブログもとうとう終わりましたね。
読んでいて楽しかったですよ。お疲れ様でした。
子供達が大きくなるとなかなか一緒に出かけられ
ないから、今を楽しんでくださいよ。
楽しかったのがよく伝わりました。

chisatoさんも仕事が変わり、大変でしょうが
無理して体を壊さないようにしてくださいね。
Commented by mitzi156 at 2013-05-26 09:26
楽しい旅ができてよかったね~。
くるみ餅、なつかしい~~。
娘の幼稚園のお餅つきでは、あんこ、きな粉、お雑煮と並んで
定番だったの。ずんだ餅もあったっけ。
出来たてのくるみ餅、美味しかったなあ・・・。
園長先生のご主人が東北出身で、その故郷の味とのことでした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2013-05-24 23:30 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(4)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん