ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

ミシンでちくちく

ふぁ~こんばんは001.gif

今日はいろいろとあってすっごくおねむなのでさっさと更新しないといけないです

朝からバスの到着が遅れてデイに着いたのが8時半を過ぎてしまったし

記録を書くのがいつの間にか担当になり書き終えるのに30分はかかる

「短くわかりやすく!」なんですが

今日の様子など事細かく書き込むのでおひとりに5分くらいかかってしまいます

特に問題がない時はさっと1分で終わるけど

今後の課題や対応について書き込むことがあるので10分もかかる時がある

言葉を選んで、読む人が誰でもわかるように!

12人分を書き込むのに今日は1時間以上かかりました


さて我が家のミシンは昨年突然壊れてしまって

読み入り道具として当時勤めていた職場で初めて出たボーナスで

社販で購入したコンピューターミシン

とうとう動かなくなり昨年買い替えをしたのです

20年間よく頑張ってくれたものです

新しいミシンはシンプルで必要な縫い方だけができるタイプで

お値段も初代のなんと6分の1くらい

弓道のお友達のれい子ちゃんが弓具を入れる袋がないんだよ~と

前に言っていたことが気になり

1年半前に開催した同期会の新年会のビンゴでたくさんの袋を作ったのにな~と

れいこちゃんはビンゴしなかったんだっけ?と

あ!そういえば、不参加だったと思いだし

いつもお世話になっているのでちょっと作ろうと思い立ちました

ミシンでちくちく_e0166032_2311229.jpg


もちろん裏地も付いていますよ~

ミシンでちくちく_e0166032_23113440.jpg


あと手提げとミニ巾着も作ってプレゼントしました

ミシンでちくちく_e0166032_23124428.jpg


ミニ巾着はスナップ止めで好きな場所に引っかけられるようにしました

さて、時間はどのくらいかかったでしょうか?

時間にしてたぶん3点セットで2時間かかったかどうかです

ミシンを出したのはもう一つ作ってあげると言ってそのままになってしまったものがあったのだ

ミシンでちくちく_e0166032_23145870.jpg


さてこれはなんでしょうか?

ミシンでちくちく_e0166032_23162196.jpg


結構長い

ミシンでちくちく_e0166032_23163953.jpg


紐らしきものがあるので何かを入れるものだよね

ミシンでちくちく_e0166032_23172481.jpg


入れるとこんな感じです

ミシンでちくちく_e0166032_23182024.jpg


入っているものはこれでーす!

弓道と同じようなスポーツの仲間と言ってもいいのかな?

ミシンでちくちく_e0166032_23194062.jpg


スポーツ吹き矢の袋です

こちらちゃんと裏地付きですよ~

ミシンでちくちく_e0166032_23225782.jpg


半襟など不要な呉服材料を格安で買ったので

同じ半襟がたくさんあったので伸びない素材のもので裏地を作りました


誰がやるって?


それはアクティブばぁば(またはスーパーばぁばちゃんとも言われている)です

はい!私の両親はとてもアクティブで二人ともすごいのだ

スケジュールでいっぱいで疲れないか心配するくらいです

でも松戸に越してからばぁばちゃんは10年以上お仕事をしていたので

こちらのお友達がほとんどご近所さんだけで

姉が新潟に行ってしまってから私は仕事でいそがしかったので

ちょっと心配だったのです…が!ががが!

じぇじぇじぇ!

と、びっくりするくらい今はお友達がいっぱいで

家で独りぼっちと言うことがほとんどないのです

アクティブばぁば&じぃじ夫婦は本当にアクティブなんです

さて、だれがそう名付けたのでしょうか?

次の更新の時にお話ししますね

私も二人に負けないようにアクティブしようっと

ではまたね~

ミシンでちくちく_e0166032_23285668.jpg




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-07-01 23:31 | Comments(2)
Commented by 葉月 at 2013-07-02 15:23 x
こんにちは~

お仕事も忙しい中、ミシンでパパッと縫って
しまうんですねぇ~
凄い! 裏地もちゃ~んとつけられて (*^^)v
私も、そろそろミシンを出して孫の夏物を
縫わないとと思っていますが・・・
中々腰があがりません(笑)
Commented by chisato-antares at 2013-07-03 21:15
梨子ちゃんの夏物を作るんですね~
ミシンって出すとじゃんじゃん作りたくなるけどそれまでは時間かかるのは私だけかな?
この袋たちも半年も「作ろう」と思ったままでね…
名前
URL
削除用パスワード