ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

思いやりのある心

こんばんは!

今日も暑いですね042.gif

仕事から帰って家の気温計を見ると35度を超えていた

夏菜を迎えに行く前にエアコンを付けておいたので

30度まで下がってちょっと過ごしやすくなったけど

家の中は30度からなかなか下がりません

まだ7月の前半なのに真夏の陽気

20年前も同じように7月がすっごく暑かった

でもお盆明け辺りから急に寒くなり「冷夏」となり

お米ができずに「ブレンド米」が販売されたり

お米が1キロ1万円もするお店もあった

さて、今年まだ始まったばかりの夏なのでどうなるかしら


25年前に卒業した母校の校長先生は

私たちが最後の卒業生でその年に退官されました

入学式の時から何かと生徒たちが集まる時に言っていた言葉

「思いやりのある心」

自分本位にならずに相手の気持ちを思いやることが人として大切なこと


その言葉は時に私を支えてくれたり

また叱咤してくれたり

私自身も大切にしてきました


実は火曜日に会社の職員会議があったのですが

ちょっとした言葉のやり取りでちょっと険悪の雰囲気になったのです

みんなが黙っているときに思わず言ったのが

「お互い相手を思いやる心を持っていきませんか?」


「これをやっておいてください」

「これをやっておいてくれると助かります」

たった「助かります」と一言思いやりの言葉を言うだけで

すんなりとことが進み、指示する方もされる方も気持ちが丸くなる


そんな話をしてからボスから

「思いやりのある心ね~すごく大切だよね。」と


どんな時でもちょっと一呼吸をしてまず相手を思って

それから話そうと思いました


かっとなってしまうことが多いのですが

でも一呼吸…


人とのかかわりは思いやりのある心で



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-07-12 23:38 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード