ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

リハビリに行ってきました

こんばんは!

涼しかった先週と比べて今週は暑い日が続いていますね

火曜日の雷は怖かったです

都内ではひどいゲリラ豪雨で弓道の仲間もびっちょり

夏菜も補講に頑張って行っていますが

木曜日はリハビリの予約を入れていたのでお休みでした

リハビリに行ってきました_e0166032_22525645.jpg


このTシャツが「24時間テレビ」のチャリティTシャツです

リハビリに行ってきました_e0166032_22534343.jpg


木曜日のリハビリは1年ごとの診察でもあり

ちょっと長めの通院でした

1年ごとに診察しているのですが…正直話がないです

と、言うのも、夏菜が成長したので心配事がないってことですね

それはいいことですねー

たぶん来年が最後の診察で18歳を過ぎると一応小児科整形外科は卒業です

今後のリハビリは千葉まで通うことが難しいのと

夏菜自身、高校を卒業した後どうなるか未定なのでリハビリもあと1年で終わりかもですね

4年前の手術&リハ入院で「できなかったこと」が「できる」ようになり

また3年前の集中リハ入院ではよりできることが増えて

今ではおトイレも一人で入れるんですよ~

もちろんバリアフリーのおトイレは車いすごとなら完璧です

でも自宅のおトイレは段差があって入るのも大変

また車いすじゃないので便座に乗るのが大変

が、この間一人で留守番をしているときに事が起きた

おトイレに行きたくなった

ばぁばちゃんを呼べば来てくれる

でも自分でやってみよう


一人でやってみて無理だったら呼んで助けてもらおうと


車いすの乗る要領で便座に乗ることができたそうです

だったらおトイレ用のマットなどが邪魔だろうと取って

自分が入った時は必ず床を拭いてきれいにしておいています

わが家の便器ってちょっと大きめなので

「ちゃっぷん!」と便器の中に手を入れてしまうようなことがなく

すんなりとできました

それ以来、夏菜は一人でトイレに行けるようになり

あとは家から出られるようになれば…完璧ですね

そこが一番難しい問題で

玄関の段差をスロープで行くか、昇降機を購入して付けるか

今回のリフォームには計画していません

公費で半分くらい出していただけるので一番いいスタイルを考えてからと思っています


わが家のゴーヤちゃん

元気にすくすくと育っています

リハビリに行ってきました_e0166032_2355815.jpg


一番伸びている子はここまで成長していますよ~

リハビリに行ってきました_e0166032_2362939.jpg


困ったことに横の伸びてしまった枝があって

リハビリに行ってきました_e0166032_237574.jpg


ほかの木に絡まってしまっています

リハビリに行ってきました_e0166032_23801.jpg



なのでかわいそうだけど、引き離して

またネットに絡ませておきました





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-07-26 22:50