ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

昨日のことなんですけど

どうも!やっとコメント欄を何とか復活できるようになりました

決して体調が悪いわけじゃないんですが

いろいろと忙しいのが本当!

え?仕事?いやいや…弓道に行ったりあれこれと必ず用事が入るのです

自分の病院もなかなか行けないくらいの良くわからないスケジュールで

とうとうスケジュール帳にあれこれ書き込むのが嫌になる状態でした

特に夏は昨年のこともありすっごく不安です

あれ以来汗の掻き方が半端ないのですよ

しずくがば~と胸や足、腕にできて一気にだら~と出てくる

タオルでふくとすぐにじちょじちょになってしまうのだ

早く秋が来ることを祈っているかかぁ殿下です


さて昨日のことですが夏菜は校外学習で

桜田門の警視庁と東京駅に行ってきました

東松戸駅集合&解散で、朝8時半ごろに送ってきて

仕事はあまりにも時間が読めないのでお休みさせていただきました

さて夏菜を送ってからはどうしても学校側からの要請で

電動車いすを用意しないといけなくなり(就労のため)

市役所に今まで手動だった車いすの申請を電動にしてもらえるように嘆願

何とか担当者さんが学校からの要望を受け入れてくれて

今回は電動での公費負担が出るようになりました

18歳までは成長もあるので整形外科の先生の意見書で

3年くらいで新規の車いすを購入できるのですが

18歳を過ぎると今度は県の認定を受けないと出ません

また8年以上使っていないといくらぼろぼろでも新規では公費が出ません

正直車いすを使っている人はそれが靴であり、また体の一部でもあるのに

なんでぼろぼろになっていても申請許可が出ないとだめなんだろう

多くの人は自費で購入をしているらしい…

実は今回電動を新規で申請するのですが今の車いす(手動)も

夏菜の成長に伴ってきつくなり正直手動も新しくしたいのが本音

なので1台は自費での購入となってしまいそうです

電動のほうが高いので(電動ユニットで30万はするのだ)

手動はたぶんあれこれ付けても40万円で手に入ると思うのでそっちの方が安いからね


前置きが長くなってしまいましたが

昨日は夏菜を送って役所で相談をして家に戻って

夏菜を迎えに行く前に買い物があるので鎌ヶ谷のイオンに寄ってきました

イオンにある手芸店では10cm単位で布が買うことができるので

仕事用に11種類の10cm28円の布を40cmずつ購入

15時25分には東松戸駅に着くことになっていたので

それに合わせてイオンを出る予定でしたが

途中で知らない番号からの電話が来て出てみたが

どうやら電車の中の音らしい???

たぶん先生からで予定が遅れたとかだろうと思って駅に向かいました

でも駅に行って驚いた!

なんと夏菜たちが乗っている電車が信号故障かなにかで新浦安で止まってしまったそうです

30分たっても全く電車は動く気配なし

1時間たってようやく西船橋まで行けるようになり

武蔵野線直通の京葉線は運休になったので乗り換えをすることになったそうです

でもどんどん走る訳じゃないのでなんと2時間遅れで東松戸駅に着きました

1人の生徒さんは西船橋駅でおトレイが混んでいて

みんなと同じ電車に乗れなかったそうです

東松戸駅に17時半ごろに着いて夏菜はちょっとお疲れでしたが

西船橋から座席に座ってきたので楽だったそうです

1時間も狭くて暑い電車にいたわりには元気でしたよ~

さて問題はそのあと!

30日は東京武道館の前期最後の指導日で

何が何でも行く予定だったのでダッシュで武道館へ行ってきました

家に着いたのが18時で準備はしておいたのですが

洗濯物など、他の用事をさっと済ませて18時15分には家を出ました


夏菜はそのままばぁばちゃんの家で留守番を頼んで

兄ちゃんもばぁばちゃんに夕食を頼み

だんなさんと姉ちゃんは「食べてきてね!」とメールをしました


ま~ばたばたな30日でしたが

31日はすっごく楽しい充実した一日を過ごすことができました

そのお話は次の更新の時にね!

では長い話を聞いてくれてありがとうございました

これが電話だったらいくらかかったんだろうね…



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-07-31 22:34