ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

sakuraちゃんと会いました

やっと更新できました~

これから一気に更新しますのでお付き合いくださいね~


7月31日

ブログ友達のsakuraちゃんが松戸に来てくれました060.gif

10時半ごろに松戸駅で待ち合わせだったのですが

一度もあったことがない私たちでしたがすぐに「あ!」とわかりました004.gif

松戸のいいところを紹介できたら!と思って

夏菜の帰りの時間までの4時間くらいのプチ観光をしました

まず松戸駅そばにある「戸定邸」に行ってきました060.gif

ここは徳川慶喜の実弟の別荘で明治時代のものです

sakuraちゃんと会いました_e0166032_23435847.jpg


広い別荘内の広いお部屋!すごいですよ~

sakuraちゃんと会いました_e0166032_23454144.jpg


部屋から見える庭がとってもきれいなんですよ

普段ならここから富士山が見えるらしいのですが…この日は駄目でした

sakuraちゃんと会いました_e0166032_23464134.jpg


部屋の中には家紋の飾りがあるんですよ~

sakuraちゃんと会いました_e0166032_23483854.jpg


sakuraちゃんと会いました_e0166032_23485775.jpg


なんと別荘内にお蔵があり驚き005.gif

sakuraちゃんと会いました_e0166032_23504182.jpg


長持ちには「三つ葉葵」の家紋が入っています

sakuraちゃんと会いました_e0166032_23532528.jpg


本当は三つ葉ではなく「二葉葵」だそうなんですってねここをクリック

戸定邸の中庭には二葉葵が植えられていました

よ~く見ると二葉になっていてかわいい056.gif

sakuraちゃんと会いました_e0166032_23583571.jpg


おトイレやお風呂もあるんですよ~

sakuraちゃんと会いました_e0166032_04846.jpg


sakuraちゃんと会いました_e0166032_011183.jpg


すごく狭い浴槽で立ったまま入るしかない感じかな


1時間半くらいのんびりとおしゃべりをしながら散策して

柏にあるイタリアンのお店に行ってきました060.gif

カメラを車に忘れてアップできませんが美味しいランチを楽しみました

ランチの後、夏菜の学校まで迎えに行って(補講があった)

今度は夏菜も一緒にアジサイ寺で有名な「本土寺」に行ってきました

紫陽花の時期や紅葉の時期は入館料がかかるのですが

シーズンオフでただだったのでlucky

sakuraちゃんと会いました_e0166032_033523.jpg


sakuraちゃんと会いました_e0166032_055327.jpg


sakuraちゃんと会いました_e0166032_063978.jpg


こちらも広いお庭があり散策を楽しんでいたのですが

夏菜が「蚊」の餌食になり…30分で終わらせましたが

松戸に住んで20年もたつのですが私初めての本土寺!

sakuraちゃんと一緒に行けてよかったです

sakuraちゃんと会いました_e0166032_081344.jpg


楽しい時間はあったというまで

sakuraちゃんとお別れの時間になってしまいました

また会うことを約束して!

sakuraちゃん、松戸まで来てくれてありがとうです

今度は私が会いに行くね~037.gif


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-08-11 23:34