ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

職場体験 その②

先日お話しした夏菜の職場体験の続きです

夏菜を会社に置いて(預けてかな?)9時半ごろに某駅周辺をうろうろ

10時になればお店が開くのでそれまでちょっと辛抱

10時なったと同時に駅ビルに入ってちょうどベンチがあったのでちゃっかり座った

11時半までに行けばいいので11時15分に駅を出れば間に合う

さて1時間をどうするか???

本を持っていたので読んで潰したり長く感じた1時間でした

11時半にまた会社を訪問しておトイレに連れて行ったのですが

会社の敷地内にトイレがあるのではなくビルのおトイレなので

デッドスペースにあるために入りにくいし狭かったのが大変

とても個室のドアを閉められないのであけたまま入ってしまいました

今度のトイレタイムは15時だというので3時間も時間がある

なので役所に用事があるので一度松戸まで戻ってきました

用事を済ませてからまた某駅まで戻って軽くランチ

またそれから1時間も時間を潰すことに

今度はたまたま立ち寄った駅ビルのエレベーターホールに

ソファーがありなんと座っている人はみんな寝ているzzz

ゆったりとしているソファーなので携帯のアラームをsetして

ちょっとうとうとzzzと、言いたいけど、眠れませんね

結局買ってきた本を読んでいたら1時間たち(全部読んじゃった)

会社に行ってトイレタイム

17時半までまでの体験なのでまた2時間ほど時間が…

今度は会社そばにあるファミレスでコーヒーを飲んでいたけど

空調が効きすぎて寒くなり1時間も耐えられません

でも外だととても暑くって熱中症になりそうなので

いろんなお店をうろうろと入ったりしてなんとか17時半まで頑張りました


17時半過ぎに会社に迎えに行って社長さんと話をして

「今日はご苦労様」と封筒をいただきました

「中身はお金じゃないからね!使ってくれると嬉しいです」と

家に帰るまでが体験なので

せっせと自分で駅まで車いすを漕いで電車に乗って無事家に戻りました

帰ってみんなにこうだった、これが大変だったとか報告

いただいた封筒を開けてぎっくり

なんとディズニーランドのパスポート券が2枚入っていました

「うわ~!嬉しい!」と夏菜はとても喜んでいました


今回の体験でいろいろと学びました

ビルのテナントで入っている企業ではトイレがちょっと大変とか

レンガ通りはガタガタして車いすの走行が難しい(普通のぼこぼこ道よりひどい)

手が上手に動かせない夏菜には整理整頓をしながらことを運ぶのが難しい

たとえば、箱があったりすれば大丈夫だけど

書類などを両手でとんとんして合わせるのが上手にできないので

積み重ねなどが難しくってどさーっと流れてしまったようです


1年後にはどうするか決めないといけないので

今度進路指導の先生といろんなことを相談して

夏菜にとって一番いい形にしたいなと思います


では次の更新で会いましょうね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-08-19 23:13