ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

リフォーム、大掛かりに

わが家のリフォーム計画ですが

だんだん煮詰まってきました!

いよいよ最終の見積もりを出してもらって銀行さんに行くわけです

今の外壁はあまりいいものではなく

一応塗装はしないで30年は持つと言いながらも1回は塗っていて

もうすでにチョーク現象が起きているので

「塗るか、貼り付けか」のどちらにするかすごく悩んだ

この家にあと何年済むかを考えると今の壁の上から

セラミックの壁を貼ることにしました

2重の壁になるので外気を遮断するかな

1階の窓は出窓以外はほとんど二重サッシ(インプラス)

これで夏菜の部屋は寒かったり暑かったりしないかな

リフォームで一番高かったのはお風呂だったけど

外壁工事で300万円するので一気にお値段が高くなりましたね

新築が建てられるくらいかもですが今の家を壊すのももったいないし

その費用だけでまたかかるのと建て替えの間の住むところを考えると

大規模なリフォームですが壁も新しくなるし

なんとなく新築気分になりそうです

今回は公的な手続きなどがあるので契約が9月半ばで

着工が10月半ば、完成は家の中が11月終わり

外壁は12月終わりです


わくわくですがその前に大掃除が私を待っているのだ

1階の和室、今は物置状態なので

まずはそこを整理整頓して

あとピアノなどをどうするかを考えないといけません

フローリングも張り替えではなく上からもう1枚乗せることになったので

床の工事の間さてどうしようなか


工事が始まりましたらリフォーム日記でもスタートしますので

9月の半ばまでお楽しみにしててくださいね






060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-08-26 22:52