ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

福祉機器展2013に行ってきました

昨日のお話ですが

東京ビッグサイトで開催されていた福祉機器展に行ってきました

目的はなんといっても「車いす」の試乗です

夏菜は学校からの要請で電動車いすを購入することになっていて

大きさや色などを見に行ってきました

福祉機器展2013に行ってきました_e0166032_215914.jpg


今までが手動だったのでなかなか上手に操作できませんが

完成後はしばらく電動8割手動2割で使う予定で

上手になってきたら半々、または手動をメインにします

理由は単純

電動に頼ると徐々に筋肉が落ちてしまうからです


今の車いすは4年以上前に退院するときに学校用と2台いっぺんに作ってもので

どうしても学校用の車いすは外国製でお値段が高かったので

自宅用は低コストで買えるモデルにしたのと

採寸時にちょっと問題があって背もたれが高すぎているために

漕ぎにくい車いすでこのまま自宅に置くのはちょっとと思っていて

自宅用は電動を公費で購入したので

買うとしたら「自費」での購入

今すぐには買うつもりはないのですが一応目星をつけておこうといろいろと試乗

この車いすはすごく魅力的で軽い構造で丈夫である

福祉機器展2013に行ってきました_e0166032_2117752.jpg


メーカーさんが「どうぞ!」とおっしゃってくれたので

さっそく試乗でーす!

福祉機器展2013に行ってきました_e0166032_21181577.jpg


福祉機器展2013に行ってきました_e0166032_21184538.jpg


試乗させていただいたこのイエローは夏菜にはちょっと狭いサイズ

ちょうどぴったりのものがあったので夏菜の希望のホイルにしていただきました

福祉機器展2013に行ってきました_e0166032_21215746.jpg


福祉機器展2013に行ってきました_e0166032_2122247.jpg


「うわ!軽くて漕ぎやすい!」

普段よりすごく漕ぎやすいようですいすいと進みます

昨日は担当の業者さんも来てくれたので一緒に試乗姿を見学

福祉機器展2013に行ってきました_e0166032_2123569.jpg


この機種はこのシーズンにモデルチェンジをしていて

なんと今回の機器展での購入だとキャンペーンでカーボンのホイルが7万円になるんだって

そう、カーボンホイルは軽くて丈夫なのですごく欲しいホイル

でも10万円以上するものなので普段と言うか

今までは3~4年で買い替えることになるので標準ので購入

電動車いすはユニットが決まっていて(YAMAHAさんのです)

タイヤもホイルも交換できません

う~ん、3万円か…

あと今のを下取りにすると5万円値引いてくれるそうです

あとは交渉次第で値段が決まります

公費じゃないから頑張って交渉次第ですね

公費の場合、項目で賄える部分と自費の部分があり

結構自費の部分は値引いてくれるのです

「2台買うから、頑張ってほしいな~」と言うと

できる限り頑張ります!とのこと

「OXはもう4台作っているし、5台目はもう公費が降りるのですぐに発注なんだよね。

6台目は自費なんですよ~いくらくらいで作れそうかな?」と質問したら

40万弱で完成してもらえそうです

1年後に作っても今作っても同じであって

だったら早く漕ぎやすいモデルにしてあげたい

「じゃ、こっちは自費での購入で行きます!」

もちろん一緒に行っただんなさんも賛成です

「夏菜にできることはやってあげたい」

夏菜の足となってくれるものは夏菜が「これ!」と望むものにしてあげたい

なわけで、色もしっかり決めてきましたよ~

完成までお楽しみにしててくださいね

電動のほうが先に完成予定で

手動のほうは10月の終わりに発注になりそうです

でも国産なのでたぶん11月には完成して

新年はリフォームした家とおnew車いすに囲まれそうですね


だんなさんの知り合いがいるという会社にも行ってきました

福祉機器展2013に行ってきました_e0166032_2136588.jpg


ここのメーカーさんはまだ販売を開始していないのですが

素材がなんと「マグネシウム」で丈夫の上軽いのです

福祉機器展2013に行ってきました_e0166032_21395749.jpg


開発中なのでまだカタログなどありませんが

なかなか面白い車いすです

いかに、軽くて丈夫で漕ぎやすい商品にするか

これから試験的に試乗をして商品化するようです

福祉機器展に数年前から出店していたあるメーカーさんは

当時はあまりオーナーさんがいなかったのですが

どんどん開発していい商品になっていったら

最近では乗っているオーナーさんが増えてきました


学校用に購入しようとしているパンテーラジャパンにも行ってきましたが

大きな変化はなく(たぶんここは文句なしですね!ただ畳み方が面倒だ)

カーボン仕様ができたというので持ち上げてみたら「軽い!」

5キロもないのですっごく軽いですねー

写真撮り損ねて残念でしたがお値段もすごかったので

とても手が出せないかな(2台分じゃ足りない!)


学校用はぎりぎり3月に申請する予定です


今回は車いすだけ見てきたので仕事関係は全くです

でも昨年は管理セキュリティシステムなどの会社が多かったのですが

今年はソフトよりハード面のほうが充実していたようです

介護保険法もまた改正されるので

有料老人ホームがより増えるようになるので(特老も増えてほしいのですが)

そのためででしょうかね、設備関係がすごかったです


さて、夏菜の車いすの色ですが

何色だと思いますか?

電動はこれって前から決めていたようで

また手動も次回はこの色にしようっと思っていたそうです





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-09-20 22:11 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード