ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

上本郷の獅子舞~5年目の舞

昨日は上本郷の獅子舞で

いよいよ兄ちゃんの友達も今年と来年の2回となりました

今年は一番最後の舞でスタートがすっごく遅い

上本郷駅そばの風早神社は午後から始まって

北松戸駅そばの明治神社は夜から始まるのですが

1年目は風早の1回目の舞

2年目は明治神社の1回目の舞

3年目はまた風早神社の2回目の舞

4年目は明治神社の2回目の舞

そして今年は5年目なので今度は風早神社かと思いでしょうが

明治神社の3回目の舞なんです

最後の6年目は風早神社の3回目の舞で終了

風早神社から始まって風早神社で終わるってことですね

6回目の舞の最後は周りからの掛け声で

「もう二度と舞えないんだぞ!」

「これが最後の舞だぞ!」

なんて来るものですから見ている家族の皆さんは涙涙

また舞っている本人たちも泣きながら舞っています

6年間、大変だったと思いますが最後はやってみてよかったと思うそうです

中学、高校、大学と学校に通いながらの舞の練習だったので

すごく大変だったと思います

特に受験の中学3年生、高校3年生は勉強もあって大変そうです

さて今年の舞は…

これから一気に写真をアップしますね

上本郷の獅子舞~5年目の舞_e0166032_2215399.jpg


上本郷の獅子舞~5年目の舞_e0166032_2251558.jpg


上本郷の獅子舞~5年目の舞_e0166032_22612100.jpg


上本郷の獅子舞~5年目の舞_e0166032_227779.jpg


上本郷の獅子舞~5年目の舞_e0166032_2273888.jpg


上本郷の獅子舞~5年目の舞_e0166032_2281130.jpg


上本郷の獅子舞~5年目の舞_e0166032_2291923.jpg


上本郷の獅子舞~5年目の舞_e0166032_22101984.jpg



獅子がお酒を飲んで酔っ払って

そばにいた蛇(竹は蛇に見立てています)を剣で切るというお話です

この3人は5年目でとても呼吸が合って見えないのにすごい舞でした


また来年

来年は最後の舞で6年間続いた舞が終わります

次は舞を教えたり、この獅子舞の伝統を残していく活動をしていくそうです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-10-13 23:58 | Comments(2)
Commented by ゆうき at 2013-10-15 22:46 x
 涙、涙ですね。
舞う子たちも見守るご家族も。
お疲れさまでしたとお声をおかけしたいです。
 私は、本格的な獅子舞をまだ一度も見たことがありません。
ぜひ一度この目で見てみたいです。
Commented by M.K. at 2013-10-16 04:37 x
今年も獅子舞がああったのね。ここ数年毎年見せて頂いていましたね。
兄ちゃんの後輩達も後二年で終わり、みんな良く頑張ってるね。
親も子も一緒だから頑張れるのね。

台風は雨台風みたいでしたね。こちらはそろそろ抜けたみたいです。
大した被害がない事を祈っております。
名前
URL
削除用パスワード