かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

妙に硬い背中は・・・

どうも、こんばんはです001.gif

2013年、いよいよ2か月になりますね

いろんなことがあった2013年

わけありで職場を変えてしまいましたが・・・

今の会社はそんなことはなくかなりハードですが働きやすいです

たぶん初めて介護の仕事に就く人にはきつい現場だと思いますが

吸収することはすごくあると思います

最初は2年くらい働いて・・・と思っていましたが

このままの勤務体制でいいのであればとことん頑張ってもいいかなと思っています

きつい現場だからこそ、頑張れるのだろうと思います

そのうち、グループホームや特養などで働きたいのですが

若いうち(もうおばさんですがね・・・)はデイで頑張ろうと思っています066.gif


と、言いながらいつ考えが変わるかわかりませんがね015.gif


さてさて、ずっと気になっていたことがありました

背中のコリがひどくって整骨院に通ってみたのですが

1回目はある程度の効果があったのですが2回目には効果がない

「すごくがちがちですね~」と施術する人はみんな硬い背中を押しながら言う021.gif


1回500円くらいの整骨院でも10回も通えば5000円になる


数回行って、治る気配を感じないので

10年ほど前に行った蒲田にある「カイロプラクティック療法」に行ってみようと思いました


そこはもう30年くらい前にばぁばちゃんが知り合いに教えてもらった

ちょっと変わった施術をやっているカイロプラクティック

10年前に椎間板ヘルニアになった時に整形外科ではもう終わりとなり

でも何となく動きが悪いので遠いけど行ってみたら1回ですっきりしました

だんなさんも数回行ったことがあるんです


弓道の練習後に蒲田まで行ってきました060.gif

「今日はどうされましたか?」という質問には

「もう体全体がこっている感じで、背中が痛いのです」

「お仕事は何かやっていますか?」

「介護の仕事をしているのですが娘が障がいを持っているので

自宅でも抱きかかえての動きが多いです」と話しました

ちょっと背中を触ったところで

「介護の仕事や、抱きかかえることが多いとどうしても背中が丸くなってしまうのですよ」

猫背の背中と違って人を抱えるための動作からなる丸みだそうです005.gif

あれこれと施術を受けながら話していくと

「お腹は壊しやすいですか?」と聞かれてドキ!

私って便秘とは縁がなくどちらかと言うと壊しやすい人なのです

たとえば、ちょっと体に合わないものや疲れていると

痛くはないのですが「げげ~また?」となるのです

30分くらい施術を受け、かなり重症と言われて

遠いけどなるべく通ったほうがいいと言われました045.gif

またこの背中をよくするのに簡単に自宅でもできるストレッチも教わり

行きは棒のように重かった足が軽くなりました

でも背中は硬いままでちょっと肩が広がるようになりました

弓道の「離れ」の時

なかなか両腕を広げるようにできなかったり、手が下がってしまうのには

私の弓道の練習不足もあるのですが

療院の先生は「背中が内側に曲がりつつあるから広げにくい」とおっしゃっていました

蒲田まで本当に1時間以上かかりますが

腱鞘炎の指も一緒に診てくださるのでちょっと通ってみるかなと思いました

でも本当になかなか時間がなく通うのって難しいのですが

年内いっぱいにはこの曲がって硬くなってしまった背中を治して

すっきりとした2014年を迎えたいです037.gif


昨日、お友達にいただいたメンチカツサンド

e0166032_20582845.jpg


北島康介選手のご実家のお店だそうです

e0166032_20592465.jpg


美味しかったよ~029.gif

じーこ!thank you060.gif



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

Commented by M.K. at 2013-10-31 08:31 x
背中の凝りは辛いですね。
カイロプラクティックは良いかも。
数回通えば 良くなるようなら きっとその治療が
合うのよね。 しっかり治してもらって下さい。

勤務中のこと 色んな人の目があり 意地悪な味方をする人も中には
いるでしょう。 大変ですね。でも、頑張ってね。
Commented by M.K. at 2013-10-31 17:29 x
きたじまの メンチカツサンド美味しそうじゃないですか。
彼の実家はお肉屋さんでしたねー。 こちらでは 舞泉のカツサンドしか手に入りませんが、これも美味しいです。

Chisatoさんに聞きたいことがあるのよ。 大根の抜き菜をご存知でしょ。
抜き菜とか間引き菜と私達は云いますが。埼玉の人が 違う呼び方が
あるというのよ。なんて云うかご存知でしたら、教えて下さい。

大根の抜き菜の 埼玉界隈での 呼び方が 知りたいのよ。
Commented by M.K. at 2013-10-31 18:32 x
先程はお騒がせ致しました。 分かりました。
おろ抜き大根、とか うろ抜き大根 というそうです。
これはうろ抜くとか おろ抜く という言葉は お赤ちゃんを間引くという意味と同じだそう。 ま、兎に角、抜き菜 なの事の 茨城方面での 呼び方が分かりました、有難う。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2013-10-30 21:00 | Comments(3)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん