掃除に明け暮れる

2013年リフォーム大作戦!

最初は一気に壊していったのでびっくりでしたが

今は丁寧におトイレや収納スペースなどの工事をしてくれています

さて、昨日2階のおトイレのパイプスペースがむき出していて

どうなるのかなと不安でしたが

こんな風におさまりました

e0166032_19473041.jpg


10cm位出っ張ってしまいました

e0166032_19491741.jpg


ドアが設置されるところから入るとこんな風に壁が出ています

e0166032_1954219.jpg


まだお便器ちゃんが設置されていないので

どうなるかわかりませんが・・・設置は来週になるようです

実は20年前に聞き間違えか、説明間違えかわかりませんが

工法で2か所外せない壁があり

1か所はキッチンとの境にある壁でそこはあっていたのですが

もう1か所が違うところで

私たちはリビングと和室の境の壁だと思っていたのですが

実はトイレと洗面との境でした

こちらの壁がそうです

e0166032_2001866.jpg


こちらの壁には手すりが設置できないので

背中側の外壁の壁に跳ね上げ式の手すりを付けることになりました

体重がかかるので下地をしっかりしておかないと設置できないそうです

e0166032_2041343.jpg



さてこちらに置いてあるのはリビングと洗面のドアです

e0166032_2082951.jpg


洗面とkitchenのドアは同じドアで

あとは夏菜の部屋のドアですね

夏菜の部屋のドアはオーダーメードなのでもう少しで完成のようです

工事ちょっと前に図面の変更があったので

壁などの位置も変わったしまったので

夏菜のベッドがリビングから丸見えになってしまうので

ベッドカバーか何をかけてあげないといけないようです

素敵なデザインのカバーを探さないといけないわ


順番に工事をしているのですが

明日はリビングと和室の壁を取り壊します

なのでたくさんの本を移送させないといけないので

掃除と片づけに明け暮れています

さてこれから夕食の片づけをして22時ごろまで片づけをしてきます

お風呂が使えるようになるのは24日ごろでそれまではあーちゃんの家で入ります


ピアノ、今日わが家を卒業しました

欲しい人を探していたのですが移動費用がかかるので

結局見つからずピアノセンターに譲りました

40年間私とともにいたピアノです

お別れじゃなく

わが家から、私から卒業して新たなるスタートだと思っています

ピアノさん、40年間ありがとうね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-11-20 20:22 | 2013年リフォーム大作戦 | Comments(2)

Commented by M.K. at 2013-11-21 10:15 x
大事ですねー。新築の時は荷物がないのでお掃除も楽ですが,日常生活しているところの改装は 荷物だらけで 大変ですね。 chisatoさんは主婦業と仕事を両立させての上の 家の改築って 考えただけでも大変です。 物は出来るだけ捨てると云っても 分かっていても 取っておきたいのが 人情ですよね。 私も人生の終わりに向けて 大処分に取りかかっていますが、何度も途中で 休憩???
直に疲れますから。
Commented by 葉月 at 2013-11-21 17:19 x
こんばんは~

どんどん進んでいますね ♪
我が家も娘たちが使ったピアノは
処分しました・・・貰ってくれる人を探すにも
移動するお金がかかりますものね
去って行く日は、写真に収めました (^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード