お別れをしてきました

こんばんは

昨日は先日亡くなったおばさんに会いに行ってきました

素敵なお着物を着せてもらっているおばさんは今にも起きそうで

とても信じられない感じでした

肌もとても透き通って本当にきれいでした

おばさんの葬儀は今週の予定で

私は家のことなどもあるのでだんなさんと姉ちゃんが参列します


おばさんは年に数回松戸に来て

あ~ちゃんと話をしたり私たちと楽しい時間を過ごしていました

おばあちゃんが転んでしまってからの介護中は

1か月に1回は来てくれて介護のお手伝いをしてくれました

きれいな叔母さんの顔はおばあちゃんにそっくりで

本当に穏やかな、やさしい顔でした


姿はあっても心がここにないということは本当にさびしく辛いことです

とくにおじさんはあまりにも突然なことで

おばさんがずっとはめていた指輪を自分の子指にはめていました

そんな姿を見るとさびしさを感じました


人の死は本当に避けられません

いつ、その日が来るのか、だれにもわかりません


でも寂しさは浄化されてすべてを受け入れて

思い出は輝かしいものになり

嫌だったことや困ったことは全部きれいに真っ新になる


2か月前に次はお正月か、クラス会の時に来るねと言って

いつもと変わらずにさようならをしました

そのさようならが永遠になると誰もが思っていませんでした


今日と言う日が永年の別れになるということがある

先がわからないのが人生である

だったら今日という毎日を精いっぱい生きて行こうと思いました


おばさんと一つ約束を果たせずにいたことがありました

おばあちゃんの着物からカバンにリメークするという約束


おばあちゃんの一周忌に形見分けをしたときに

着物がたくさん出てきて

もう着ることなんてないだろうとリメークする予定でした

弓道用に作ったバッグを見て

「あら~千里さん、上手ね。」と褒めてくれました


そのバッグをぜひ持って行ってほしいと思ったので

参列するだんなさんにお願いしました

私がおばあちゃんの着物をリメークしたバッグ

これでおばあちゃんも一緒だし私のこともあの世から応援してくれるだろうと


いつかまた会うその時までお別れです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-12-02 23:03 | Comments(1)

Commented at 2013-12-02 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード