かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

さようなら和室、こんにちは洋室

わが家のリフォームもやっと3分の1くらいに進みました(たぶん)

相変わらず工程表は手作りで(私の手書きなんです)

なかなかどの業者さんも忙しいらしく

やっと今日これから外壁の打ち合わせです

今は太陽光パネルを外していて

たぶん来週あたりには外壁と屋根の洗浄をして

屋根のペイントをするのだろうと思われる

外壁は今日の打ち合わせの後に発注をするので

間に合うのかなって不安です(年内いっぱいにね)


さて我が家の図面はこんな感じでした(20年前の図面です)

e0166032_14172572.jpg


広めの玄関フロアと廊下とリビングから出入りできる和室

それが今回このように大変身します

e0166032_14183434.jpg


玄関1畳分と廊下1,5畳分が洗面とリビングに変身

洗面所が4畳もあるとそれはとても広くって

また3畳はまるまる使えるのでちょっと静けさを感じちゃう

リビングは0,1畳広くなるのですが

入り口がちょっと引っ込む感じなので実際変化はないかな


20年間、リビングと和室の境であった壁とドアが・・・

e0166032_14251530.jpg


壁が南側に設置されてかわいいドア2枚が設置されました

e0166032_14244125.jpg


よ~く見るとアクリルガラスがある人気キャラクターなんですよ

今はまだブルーの保護フィルムを張っているのですが

e0166032_14265143.jpg



さて工事が始まってもうすぐで3週間経ちます

家の中はあっちこっちに荷物が移動されていて

工事が終わってからがとても大変そうです

洋室が終わったら今度kitchenのドアを設置するので

今度はキッチンの片づけしないとね

使わないものがたくさん寝ているようなので

どうにかしないといけないし、使っていた棚を撤去するので

処分するものがたくさん出てきそうです


仕事も疲れますが工事をしている間はあれこれと忙しくって

正直すっごく疲れていて仕事を休みたくなってしまいます

大工さんとはとても楽しく会話をしているのですが

何となく落ち着かないのが(ごろんとできなかったり)

疲れている原因のようで弓道も今は武道館だけです

審査の後から練習に行けない日々が続いていて

工事が終わっても今度はいろいろと住みやすくするので

ちょっと忙しいですね

あ~。お願いだから年内いっぱいで終わるといいんですが・・・

問題は外壁だけで家の工事は20日あたりには完了する予定です

大工さんはあと10日で終わってしまうのでちょっと寂しいです


今週の金曜日と土曜日はお休みで(大工さんが)

その代りに来週の月曜日から10連勤になるそうです

無理をしないでご自分のペースで進めてほしいと思っています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2013-12-04 14:35 | 2013年リフォーム大作戦 | Comments(0)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん