ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

先生ありがとうございました

年末に年賀状に一言コメントを書いていました

鷺谷先生お元気かな?と4~5年前からお返事が届かなくなったのですが

でも「住所不明」では戻らなかったので たぶん先生のお手元に届いていたことと思います

最後のお返事の時にある皇族の方の理科分野をご一緒にお勉強されていると 近状報告をされていました

鷺谷先生は小学校の時の理科の先生で 私は小学3年生の時から4年間お世話になりました

お子様がいらっしゃらなく また奥様が早くお亡くなりになり

私たち児童を自分のお子様のようにかわいがってくださり

時には面白いジョークでみんなを笑わせてくれたり

私に「理科」の楽しさを教えてくださった先生でした

今日1枚のはがきが届きました

「鷺谷先生は昨年1月に亡くなりました。御通知致します。」

大好きだった先生は1年前にお亡くなりになったことを知りました

理科の分野では小学生用のクイズ問題集などを作っていたり

また多くの理科の論文を書かれていて

目黒区では35年前に水曜日理科教室、土曜日理科教室を開いていて

鷺谷先生を中心に小学生と中学生に無料や経費だけの理科教室をやっていました

私は鷺谷先生に「***は理科が好きじゃないようだから理科教室に行ってみな」と言われて

最初は嫌いだった理科が先生のおかげで好きになり

高校では物理学と化学で好成績を取ることができました

先生、最後にお会いできたのはいつだったのか… たぶん中学校の卒業式の時だったと思います

ずっと会っていませんでしたが年賀状でのやり取りで会っていたように思えていました

理科の楽しさを教えてくださってありがとうございます

いつまでも忘れません

どうか、私のことも忘れないでくださいね

そしていつかまた会いましょう


今日の出来事ですが 実は会社でけがをしました

お風呂介助時にお世話をしていた方が滑ってしまって

抱えて転ばないようにしたのですが その方の全体重が私の左手にのしかかり

そのまま車いすにぶつかりすぐに内出血してしまい病院に行きました

骨折はしなかったのですが打撲で

また神経を強打してしまったので痺れている感じが抜けません

事故が起きた後2時間くらいパンパンに腫れていた手がやっと今は腫れが引いて

なんとかグーの手ができるようになりましたが大きな内出血は残っています

そして後になって痛くなったのが股関節と右の腕の筋

滑り落ちないようにぐっと踏ん張っていたので 股関節を痛めたのと

左手が車いすにぶつかり動かせなくなったので

右手でぐっと崩れかかった体を元に戻そうをしたので(お世話していた方の体)

妙な力を使ってしまってもともと痛めてしまっていた筋をより悪くしてしまったようです

湿布を処方していただいたので左手の甲と右の肩に貼っています

股関節は湿布貼れないから塗り薬ですね 11時10分ごろの事故だったので

そのまま退社して とても夏菜を抱っこしてバスを降りるのは無理なので

学校まで迎えに行って先生に車に乗せてもらって 帰りはがんばって家まで移動させました

かかりつけの整形外科の先生は弓道の先生でもあり

診察の最初の言葉が 「しばらく弓引けないな~」でした

月末には節分射会があるのでそれまでに治るといいのですが

射会では2本くらいしか引けないのでできたら参加したいです

では今日はお別れのお話と怪我の報告でした


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif  にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-01-10 19:15