ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

こわ~い!

こんばんは!

本当にここ最近怖いのがノロウィルス

インフルエンザは今までに数回感染して

熱と痛みに耐えればなんとかなるんですが

ノロはそうはいかないことを知っている…

感染して発症して症状がひどいのは2~3日なので

インフルエンザより怖いのが感染力

なんででしょうかね

日本の受験の時期ってインフルエンザやノロウィルスが活動する時期

昨年は兄ちゃんが受験生ですっごく気を付けてきたのですが

今更ながら言ってしまうけど

夏菜、だんなさん、私と3人が順番に感染しました!インフルに

夏菜はどうやら学校でいただいたようで

だんなさんは夏菜が治ってから結構経ってから罹ったので

通勤中の感染の可能性が高い

私はさらにもっと経ってから感染なので外での感染だろうと思う

一昨年末知り合いのお嬢さんがノロウィルスに感染して

メールでやり取りをしていました

看病していた知り合いが娘さんが元気になったころに発症

「いや~大変だよ!お腹が痛いし!」と意外と症状がひどくても

他は元気らしかった←その方は熱が出なかったそうです、熱はそれぞれ違うよう


5年ほど前友人一家が順番に感染してそれは大変そうだった

そのころは処置の方法がまだはっきりしていなくて

洗濯機で洗って乾燥させてしまったようで(熱で除菌できると思っていたようです)

でも洗濯機にウィルスが残っていたようで

4人が順番に罹り最後はまた一番最初に罹ってしまったお子さんにまた移ってしまったようです

ノロウィルスもインフルエンザも抗体がないので

何度でも感染するわけですね

今一番怖いのは感染症

あまり出歩きたくない気分でいっぱいです


こんな怖いウィルスの話をしているんですが

ノロウィルス、ロタウィルス症状が似ているのですがさて違いは?

ロタウィルスは5歳くらいのお子さんがかかるようで

ノロウィルスより症状が長くまた熱が出るようです

ノロウィルスもロタウィルスも同じなんですが

感染していても症状がはっきりと出ない人もいるようですね

ノロに関しては「ちょっとした風邪かな?」だったり

ロタに関しては小さい時に回数罹っているために大人になるとなりにくいとか

またロタは予防接種があるようです

気になる方は調べてみてくださいね


さて、本当にこわいこわいのですが…

昨日でセンター試験が終わりました

これから一般試験が始まりますね

また高校中学の受験も本格的にスタートです

もう一部の地域の私立の学校ではもう終わっているところもあるようですが

先ほども訴えましたが

日本の受験の時期をずらしてほしいですね

1月になるとインフルやノロウィルスなどの感染症が大流行するし

お正月を受験勉強で過ごすのって本当に辛いものです

試験が終わると遊んでしまうからでしょうけど

最近の高校、大学では入学までの間に課題を出されることがほとんどで

ほかの国では5月に試験で9月に入学なので

受験が終わってから入学まで3か月ある訳です

今更日本の入学に時期を変えるのは無理だろうけど

受験の時期だけはおねがい!と思うのは私だけ?受験生の親たちだけ?


誰だって一番いい時に受けたいものですよね

インフルやほかの感染症の疑いのある人は別の部屋での受験ですが

100%の力を出し切れない可能性が高く

体調管理も受験生の心得って言っても

流行する時期に受験があって

またインフルエンザも予防接種していてもかかる時があったり

ノロウィルスに関しては予防策があるはあるけどそれでも移る可能性が高い


今日は感染症についてあれこれと書き留めましたが

だってニュースで耳にするから嫌でも過敏になってしまいますね


さて明日明後日は仕事お休みで木曜日から3連勤

二人スタッフが辞めてしまったので新しく誰かが来ない限り

火曜日、木曜日、土曜日はバタバタになりそうです

この業界は移動が激しいので仕方がないですね

ま、私もあっちこっち移動しているので移動する人にあれこれ言えません

でも今回辞めてしまったスタッフとは意見があって

今度一緒にランチすることになりました


手の甲ですが触ると痛いですよ

結構打撲って痛いんですね

色は元に戻ったけど腫れも引いたけど

ちょっと当たるだけでもいたたです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif                                                                                                 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-01-20 23:45 | Comments(2)
Commented by 葉月 at 2014-01-22 17:59 x
こんばんは~

連日、寒い日が続いています
インフルエンザにノロウィルスと心配なことばかりですね
今のところ、家族にはかかっていません
梨子ちゃんも元気に保育園へと行っています
長女から看病のお呼び出しが掛からないので
ホッとしています

手の痛みは、大丈夫ですか?
お大事にして下さいね・・・

映画を見て来ましたよぉ~
本当に感動しました・・・
Commented by M.K. at 2014-01-22 22:32 x
浜松の学童のノロウイルスは 酷かったですねー。給食の食パンが原因だったとは,全く〜。 学校や施設、病院のような,大勢の人が集団で生活を共にするところは、余程注意をしないと 酷い事になりますね。 次々に感染するから怖いです。 ノロの菌は余程強力なのですね。 過去に罹った人は数人知り合いにいますが、相当苦しかったようです。
塩素系の消毒液と、使い捨ての ビニールのエプロン、手袋を使って徹底的に消毒、汚物や雑巾は捨てるのが良いそうですね。

介護施設も気を使うでしょー。 スタッフが足りなくなると 穴埋めをしなければならず 忙しいですね。 大丈夫? 
名前
URL
削除用パスワード