ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

若年性ポリープ

こんにちは!

実は兄ちゃん、昨年の10月より血便の症状が出ていて

彼の都合でなかなか病院に行くことができず

11月頭に近所の亡くなったおばあちゃんの主治医のところに行ってきました

「内視鏡検査をしないといけない」となり

大学の授業などもあり受けたのが12月25日

結果は大腸と小腸の境目辺りに2cmくらいのポリープが見つかった

小さいポリープならそのまま取ることができたのですが

かなり大きいポリープなので入院施設のある病院での摘出となり

家から近く、またいろんな意味で知っている市立病院で取ることになりました

まずは一度診察が必要で後期試験の合間に行ってきたのが1月8日

たまたま28、29日がシフトが休みになっていたので

28日の今日に内視鏡での摘出が決まりました

朝8時半ごろに病院に入ってそのまま内視鏡の準備

13時からの内視鏡だというので一度帰って来週の工事の準備をして

13時ちょっと前に病院に着きましたがもう内視鏡は始まっていたようで

30分くらいで摘出が終わり処置が終わって車いすに乗って出てきました

予定では明日の午前中の退院でしたが

思った以上にポリープが大きくて

今日は絶食となり明日の午後の退院となりました

内視鏡で取れるぎりぎりの大きさだったそうです

今回摘出したポリープは病理検査に出して次回の診察の時に結果を聞くことになっています


3時間はなにも飲めないので病院にいても仕方がないので

飲んでもいいというドリンクだけ買っておいて

「寝るから帰ってもいいよ」と兄ちゃんも言うので

疲れているようだしさっさと帰ってきました


明日はじぃじさんの眼科の最後の検診で

そのあとに銀行に用事があるので用事を済ませてから

14時半ごろ病院に行く予定です

出血が落ち着かないようだったらもう一泊のようですが…

明日連絡が来るようなのでそれまではわかりません


初めての入院でドキドキの兄ちゃん

身長を測ったら173cmありました

小さかった兄ちゃんはまだ身長が伸びているようです


さて、今頃お腹が空いているんだろうと思う

明日無事に退院できるといいなと思っています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif                                                                                                 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-01-28 20:13 | Comments(4)
Commented by 葉月 at 2014-01-29 16:33 x
こんにちは~

驚きました!
若年性ポリープ? ですか・・・
昨年の10月からでしたら、時間が経ってますもの
それは不安だったでしょうね・・・
退院は・・・出来ましたでしょうか
後は、結果ですね
どうぞお大事にして下さいね!
Commented by ゆうき at 2014-01-29 16:46 x
 お兄ちゃんは、出血は落ち着きましたか?

 内視鏡とはいえポリープの除去となると、体力的にきついと思います。
早く良くなりますように!
お大事に!
Commented by M.K. at 2014-01-29 18:24 x
お兄ちゃんが 大腸ポリープの摘出手術ですって、心配だったでしょう。 もう退院出来たでしょうか。 私も体調検査したことがありますが、 沢山の液体を飲んで 大変な検査でした。 ガンセンターに入院して 検査を受けました。 入院中に 知り合いに会い、検査が終わって病院から帰ったら、知り合い数人から 癌なら本当の事を話すようにと 云われ困りました。 検査を受けたのが、ガンセンターだったから 会った人は てっきり私が癌だと
思ったのでした。
あの検査は嫌ですねー。

お兄ちゃんお大事にね。
Commented by ミッツィ at 2014-01-29 20:34 x
大変だったね。
本当に・・・内視鏡でとはいえ入院しての手術となると
不安だったでしょうね。
無事に終えて、ほっとしているでしょうね。
どうかお大事に。
名前
URL
削除用パスワード