ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

どう思う?

こんばんは

今日の出来事なんですが

仕事である変更事項があり

そのことについての申し送りなどなく

何も言われることなく風呂介助をやっていました

ある方の処置が変わりそのことを知らずに対応していました

いつの通りにお世話をさせていただき

そして着衣をしていて処置に来たある人に言われた

「なんで***を取っちゃったの!」

何のことかわからず

「普段通りに外したのですが?」と答えたら

「今日から違う***になったのよ!なんで見て気づかなかったの!」と

それはそれはでっかい声で怒鳴られました

確かにそのものの色は違うなと思っていましたが(あとで見せられて)

まさか全く違うものに変わったと思わなかったし

お風呂をやっているときはとても色が違うことがわからなかった

「なんで?どうして勝手に外したのよ!」と着脱室で2回も3回も言われて

そのたび謝罪をしていました

「勝手にやらないで!」と最後は捨て台詞


それからは誰でもなんでも聞いてやってきたけど

「こんなのいちいち聞かないでやってよね!忙しいんだから」とまた言われ

やっとの思いでお風呂が終わった

着替えて仕事の指示を聞きに行ったとき

「今日は食事介助はいいですか?」と聞いたら

「見ればわかるでしょう!ほかの人がやっているんだから!」

普段、だれがやるか決まっていなくって一応聞いておくのですが

もう今日は何をやっても、言っても全部言われてしまう


で、仕事の途中呼び出されてまた先ほどのことを言ってきた

「今日のお風呂の反省点を言いなさい!」

たまたま今日は普段一緒に仕事をしない職員も一緒にやり

その人がある意味デイのことを把握している人だった

「連携ができていなかったのと、申し送りができていなかった」

「もう!何度言えばいいのかな~?なんで気づかないのかな?」

また1時間前にじとじとと言われていたことの繰り返しとなった

もうさすがに私もぷちっとなりそうになり

「今回はほかのスタッフは気づけない状態で

す・べ・て・私の責任です。大変申し訳ありませんでした」

「あのね~誤ってどうするのよ!」

じゃ、どうすればいいの?と私は思った

いつも、そうなんです

失敗した時まずは謝罪をしますがそれを拒否するのです


後で一緒にお風呂をやったメンバーが私に気を遣い

「今日のことは正直誰も気づけないことだと思うよ。

私もわからなかったし、申し送りがなかったから本当に気にしないで」と言ってきたけど

13時半ごろ最後にまた言ってきた

「あのね!私ははがしたことを怒っているのじゃないの!

違うものに変わったことを報告しなかったことを怒っているんだからね!」だって


変わったことに気付かなかったから報告できないんですよ


すっごく嫌な気分で仕事を終えた

何となくデイの雰囲気が悪いことに気が付く

どうやら今日は朝からいろいろあったようだった

その「いろいろあった」ことをお風呂にいたスタッフは知らないではいけない

「些細なことでも報告しあうこと」と言いながら

全く報告なんてなく

いろいろあったことで上のスタッフがイライラしていて

私以外のスタッフにもぶち当たっていたようだった

それを利用する方が感じるような雰囲気にしているようでした


「今日はなんだか落ち着かないというか変だよね」と

ある方に耳元で言われました


そんな気持ちにさせてしまっていいのでしょうか?

ここは落ち着く場所じゃないといけないのに

いつも誰かを怒鳴ったり罵ったりしていいのでしょうか?


すっと心にある思いがよぎった

そして、せっかくいい会社だと思ったけど

辞めたくなってきた




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ




会社やパート仲間がよくても上に立つ人としていいものでしょうか?

失敗はしてはいけないけど責めても仕方がないと思うのはいけないのでしょうか?

私は二度と同じことを起こさないようにするのがいいと思い

今まで新人さんにちょっと教えることがあった時

失敗した時は「今回は過ぎてしまったから仕方がないけど

同じ失敗はしないように気を付けてくださいね」と指導してきた


あの人たちは責めることが正しいと思っているようです


私の考え方と大きく異なり

このままじゃ、心が死んでしまいそうな


自分の上司の考え方がこんなに違うのでは

とてもやっていけないな


あ~!1年間であっちこっちに移動してすごく嫌です


私が悪いのか?よくわかりません

もうどうでもいい!と今日は雪降る中ちゃりんこで

「むかつくー!ばかたれ!」と人がいないところで怒鳴って

家に帰ってきました

夏菜の顔を見て癒されて

でも今日の夕食はとても作るパワーがなく

コロッケを買って来ちゃったよ…


明日と明後日は休みだからいいけど

金曜日、ブチ切れたら「辞めます!」と言いそうだ…



by chisato-antares | 2014-02-11 23:20 | Comments(6)
Commented at 2014-02-12 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-12 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-12 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-12 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2014-02-12 21:41
みなさん、アドバイスありがとうございました。

急がず、先どうするかを決めようと思っています。

仕事は好きでずっとお世話をさせていただけたらいいなと思っています。なのでできる限りいい仕事をしていきたいと思っています。

今日と明日は休みなのでほとぼりが冷めているといいなと思っています。

明日は今日の疲れを取って、金曜日から2連勤、頑張るね!

Commented at 2014-02-13 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード