火曜日は市場に出かけ~♪それから食事に行った~♪

こんばんは~

また明後日雪の予報でドキドキですが

今度の低気圧は爆弾低気圧ではないというけど

すっごく気温が下がっていて寒いです


さて今日は市場に買い物に行ってきました

ここ最近は市場のお肉が美味しいのと結構お手頃価格なので

コストコより好きになり1か月分くらいまとめ買い

e0166032_21102807.jpg
全部豚肉なんですけどね

でも1つは合いびきだったね~ハンバーグ用です

e0166032_21110942.jpg
豚小間は100g75円なので300g買って二つに分けて冷凍

もも薄切りは100g120円で500g買って生姜焼きなどに使う予定

合いびきはハンバーグ

豚ひきの400gは肉団子か、そぼろ丼用に

200gは平たくして冷凍しておいて

ちょっと使いたい時に折って解凍して使う予定

今日の安売りだったのが豚バラ

e0166032_21105582.jpg
こちらは3等分にして冷凍しておきました

お肉だけでたぶん3キロくらい買ったと思います

これだけあれば1か月は豚肉は大丈夫だろう

あと夕食用に味噌漬けのお肉も買いました

e0166032_21104413.jpg
ここのお店の味付けは美味しくってレタスとの相性がいいので

夕食にはレタスと一緒に食べました

e0166032_21112954.jpg
なかなか手に入らない「芋がら」も買って来ましたが

e0166032_21101635.jpg
これははっきり言って高いです!

500gで2000円もするんだもんね!

でも調べてみると50gで200円では買えないのでたぶん他よりは安かったかな?

e0166032_21111923.jpg
つきこんと油揚げと一緒に煮た芋がらです


市場で買い物をしてから友人とランチをしてきました

すっごく話が合う友人であっという間に3時間も話しちゃったよ


今日はのんびりと一日過ごしました

たまにはそんな日もあったもいいんだよねって思いました





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-02-18 21:48 | Comments(1)

Commented by M.K. at 2014-02-19 08:51 x
豚肉も安く手に入れば 買って冷凍しておけば 何時でも使え便利ですね。 いい品物を見つけた時は 家でも冷凍庫にストックしていました。 今は一人ですから 余り買いませんが。芋がらは 重宝しますが、なかなかスーパーにはありません。 ズイキって云うんでしょう? こちらでは芋がらではなく ズイキと云います。 お盆の食事には 必ず添えていた記憶です。 

こちらでは、若い人は ズイキを食べた事がないとか 知らない人が多いようですが、里芋の茎の干した物と云うと、そんな物たべるのか、と云われます。 酢を入れた薄味の煮物、白和えも美味しいですね。

明日、明後日の雪の予報は 解除になりましたね。 良かったです。もう雪は当分お断りです。 山梨の知り合いは 苦労しています。1.5メートル程 積雪があって 背丈より高いところも 場所に依っては あったようです。 スコップを持って 掘り乍ら 進んでも 5mも  なかなか目に進めないと。 消防団が来て 3日目にやっと 道がついたそう。奥の方は 未だ手つかずですって。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード