ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

粗大ごみ

まだリフォームの片づけが忙しいのと

寒さのために進まずにいる我が家です

さっさと終えないといけないのはわかっているけど

正直、面倒と言うのではなくやる気が起きない

困ったことですよね

でもさすがに不要となった粗大ごみをいい加減に処分しないといけないので

処分所に持っていくことにしました

もちろん自宅まで「粗大ごみ」として取りに来てくれますが

布団3枚で1000円とかクッションは5個で1000円とか???

来てもらうとたぶんざっと5000円はかかりそう

なので布団ダブル1枚、シングル2枚、枕5個(なんでこんなにあるの?)

カーペット2枚、ホットカーペットカバー3枚、抱き枕3個

クッション5個、座布団8枚、ベッドパット1枚 

ベビー布団←思い出がいっぱいでずっと持っていたけど埃っぽいのでさようなら

ほかになんだったっけ?

エルグランドの後ろの席を畳んで

全部上手に入れていざ!処分所へ

以前プラスティック系の大きなゴミを出した時と違う処分所で

なんと地下にある処分所でちょっと怖い感じ

地下の駐車場に入れる感じに処分所に車ごと入り

受付をして車ごと積載量を測ってもらいました

測ると自動ドアが開いて今度は処分所内に入って

処分できるか判別してもらいながらどんどん車から出していって

持ち込みのものは全部処分してもらえた

車の中がすっきりしてまた自動ドアまで進み開くのを待って

開くと今度また積載量を測ってもらって値段が決まる

これだけ出して1008円で処分してもらえました


本当はリビングのカーテンと使わない毛布も出そうとしたのですが

前もって電話で確認したらその2点は持ち込んでも処分してもらえないんだって

「リサイクルごみ」としてきれいにひもでくくって

「カーテン」とか「毛布」と書けばいいそうです

毛布はいざと言うときに使えるので本当に置けなくなるまでは保管することにしました

と言うのも雪の時に毛布を下に敷いていたらとても暖かかったので

寝るとき以外にも使えるので毛布は残して

20年以上まえに新築時に作ったカーテンはさすがに工事中に汚れたので

来週の資源ごみの時に出すことにしました


箪笥などは壊してもらって産業廃棄物として

業者さんが処分してくれたのですが布団などは駄目だって断られちゃったのよね

さて、これで大きなゴミを処分できたので

こまごまとしている家の中の整理に入りたいのですが

実はまだクロスの張替があるので(これで3回目だった!)

何となくリフォームは終わっているようでまだ終わっていないのです


さて今日もいいお天気で雪が徐々に融けてきました

粗大ごみ_e0166032_21204787.jpg
庭の雪もやっとこれだけになり

粗大ごみ_e0166032_21210320.jpg
アイスマウンテンも徐々に小さくなりました

やっと天候も落ち着き雪の心配はなくなったようです

2月はいろんなことがあり本当に体力的にも精神的も大変でした

そうそう、兄ちゃんのポリープですが

「若年性ポリープ」で良性のもので

できた原因がなんと

「粘膜が増えすぎてできものができたのと同じです」とのこと

たぶん再発しないだろうとドクターから言われて

もう病院にもいかないでいいのでほっとしました

今回の最初の受診から約5万円くらいかかりましたが

大学の生協の保険に入っているので助かりました

使わないで済む方がもちろんいいのですが

保険に入っていてよかったと思いました


さて、明日は夏菜は早帰りで来週は実習に行きます

来週はいろんなことがあり忙しい1週間になりそうです

休めるときにしっかり休んでおこうと思います


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-02-20 21:52 | Comments(3)
Commented by ゆうき at 2014-02-20 22:10 x
 お片付けって、本当、重労働。
家を新築した際、嫌と言うほど実感しました。
くれぐれも無理しないでね。

 お兄ちゃんのポリープ、良性でよかったです。
Commented by mitzi156 at 2014-02-21 09:38
うちほうも、やっと雪が少なくなってきました。
雪の心配もなくなったし、一安心・・・かな。
片付けは大変だものね。
もう少し暖かくなってからのほうが体が楽かも(^-^)

お兄ちゃん、大事なくてなによりでした。
よかったね〜。
Commented by M.K. at 2014-02-22 12:32 x
粗大ゴミを自分で車に積んで 処分場にいらしのね。
よく頑張れましたね。 

こちらでは 環境事業所に電話で 依頼出来ます、毎月第四木曜日朝九時に 名前と住所をか札をつけて 指定の場所へ 出しておく。 事業所へは 何を何点処分するか 予め連絡を入れる。廃棄する物には 指定の札を貼る、札は コンビニで 五百円札、千円札とあって 購入して 必要事項を書き入れておく。

座布団5枚で千円です。ゴルフセットバッグ入り五百円と そんなものです。

名前
URL
削除用パスワード