ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

美味しいいかなご

こんばんは!

ブログ友達のsakuraちゃんから美味しいいかなごの佃煮をいただきました

美味しいいかなご_e0166032_21433446.jpg
炊き立てのあったかいご飯と食べると最高

美味しいいかなご_e0166032_21434650.jpg
食べ盛りの兄ちゃんはたっぷりとご飯にのっけてもりもり

カルシウムたっぷりでまたしょうががたまりません!

sakuraちゃんありがとうねー

いかなごって初めてですごく美味しくって感動です

この週末はいろいろとやることがありまして

金曜日にお電話をしたのですがsakuraちゃんがお留守で

昨日は姉ちゃんが兄ちゃんの成績ご褒美&だんなさんの誕生日で

夕食、調子丸でごちそうしてくれました

「食べたいものはなんでもいいよ~」と嬉しいお言葉

夏菜と姉ちゃん、私は8枚くらい食べて

兄ちゃんとだんなさんは12~13枚くらい食べました

「ごちになりました!」とみんなで姉ちゃんに敬礼!


帰りにアイスクリームを買って家で食べました

アイスは私の就職祝いで私がごちそう


そんなわけでなかなかsakuraちゃんと話ができず

明日なら・・・と思っているのですが

明日もあららと予定がぎっしり

ごめんね!sakuraちゃん~待っていてね


花粉症

もう30年前からなっているのですが

喘息になってから毎日抗アレルギー剤を服用していたので

この時期になっても症状が出なかったのですが

今年はすっごく目がべたべたする感じで

どうやら春の花粉は半端ないようで

普段は秋のほうが症状ができるので秋のアレルギーの検査は毎年やっているのですが

春の検査はもう5年以上やっていないので

今年は春の検査もすることになり

また採血をしました

左腕は血管が細くてなかなか採血しにくいのですが

運よく一発で取れたのですが

1日だったらすっごい色になってしまった

美味しいいかなご_e0166032_21431391.jpg

先週健康診断の時は大量に取らないといけなかったので

ちょっとだけ血管が浮き出ている右手で採血したのですが

やっぱり内出血してしまいました

やっと消えたのでまた右腕にできるのも嫌なので

今回は左でしたのですが浮き出ていない分内出血はひどかったです


家にはったい粉とだんご粉があったので

はったい団子を作り黄な粉でまぶしました

美味しいいかなご_e0166032_21425383.jpg
黒蜜をかけるとちょっとした和菓子になります

はったい粉を使うので体によさそうです

そのうちレシピを紹介しますね

ではでは明日から1週間が始まります

がんばりまーす!



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-16 22:22 | Comments(3)
Commented by ゆうき at 2014-03-16 23:23 x
 佃煮<美味しそう。
巻頭だと、イカナゴってあまりなじみがありませんよね。
私も一度食べてみたいです。

 我が家は、主人が、花粉症です。私や娘は大丈夫なのですが・・・・・・。春の訪れは嬉しいけれど、花粉は招かざる客です。

 旦那さんのお誕生日おめでとうございます。
Commented by M.K. at 2014-03-17 06:49 x
お姉ちゃんのおごりで オ父さんのお誕生日、兄ちゃんの成績祝いと,お姉ちゃんは家族思いですね。 気前の良い若い人って 珍しいですね。

イカナゴの釘煮は みんなが好きですが、あれは煮るのがなかなか難しいです。
高価ですよー。 この時期はイカナゴのシーズンでしょう。 お店のより家庭で煮たのが好きです。お店のは味が濃過ぎ、甘過ぎのが多いみたいです。でも美味しいよね。濃い味のはお茶漬けにしても美味しいけどね。
Commented at 2014-03-18 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード