ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

1週間前のことですが

すっかり更新忘れてしまったのですが

先週の日曜日は風も吹かずに良いお天気だったので

夏菜とだんなさんと3人で土手にお散歩に行ってきました

午前中の気持ちの良い風を感じてきました

1週間前のことですが_e0166032_22055172.jpg
思ったより早い夏菜の車いす!走って追いかける私

1週間前のことですが_e0166032_22062651.jpg
松戸市と流山市の境辺りにある水門で折り返し

1週間前のことですが_e0166032_22072620.jpg
もっと先までも行けるのですが出る時間が遅かったので

もうお昼になってしまったので戻りました

1週間前のことですが_e0166032_22082143.jpg
水門の向こう側に見えるのがつくばエクスプレスの陸橋です

1週間前のことですが_e0166032_22084303.jpg
ほとんどの人が気付きませんがこの土手の道は川側に傾斜があるんです

なのでどんどん夏菜の車いすは斜めになってしまいますが

最近は上手にコントロールできているようです

1週間前のことですが_e0166032_22092376.jpg
4年前に作った車いすと比べてすごく走りやすいとご機嫌です

夏菜の足となるものですからね

親ができることはしてあげたいものですね


昨日は私が弓道に行っている間に

だんなさんと近所のホームセンターに行ってきたそうです

自分で買うものをお店に置いている場所を聞いて

自分で買って、レジでもお財布にお釣りを入れてもらったそうです


家にいれば安心

でも経験が少なくなり人とのかかわりがほとんどなくなってしまう


できるだけ外に出て一人で買い物できるようになりたい気持ちがいっぱいですが

それには私たちではどうすることもできないバリアがたくさんあって

特に私たちの住んでいる地域は本当に道路などもガタガタで

普通の自転車でも転倒してしまうくらい

一番松戸駅の不便なことは

「エレベーターがない」ことである

常磐線で唯一設置されていない駅なのです(ここら辺では)

通勤快速、快速、普通、各駅停車

全部が止まる駅なのにホームに降りるのにエスカレーターを使わないといけないし

駅ビルのエレベーターを使わないと改札まで行けないという駅


いろんなバリアがあって一つ一つ乗り越えるのが困難で

いつか、本当に日本中がバリアフリーになってほしいと

またバスなども運転手さんがちゃんと対応できるようになってほしいと

この2か月で思ったことでした



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-24 22:52 | Comments(1)
Commented by ゆうき at 2014-03-25 22:45 x
 夏菜ちゃん、いい車椅子と出会えてよかったね。

 我が地域も、道路整備が今一つです。
先日、自転車が転倒するのを見かけました。
幸いにも大ごとにはなりませんでしたが。車いすを使う人たちはさらに大変だと思います。駅も不便なシステムです。

 バリアフリー、進んでほしいな・・・・常々感じています。
名前
URL
削除用パスワード