ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

手のひらの力

夏菜が昨日一人でトランスできなかったこと

大きな問題だった

だって3か月前はできたことだったのだ

ショールームでできてなんでできないの?

昨晩風呂場で一人でいろいろと検証

最近の夏菜の動きも思い出してみてちょっとわかったのだ

どうやら3年前のリハ入院時には

「手のひらを上手に使って支えてトランスする」と学んでいた

でもやはり肘を使ったほうが楽である

そのために場所を要するになる

点で支えるのではなく線で支えるわけである

線や面でのほうがしっかりと支えられるけど

でも3年前のリハビリで教わったことと異なっている

あと電動車いす

これって本当に今の夏菜に必要だったのか?

3か月間、学校内でずっと使っていて筋力落ちましたね

今日は二人でお風呂でどうやったらトランスができるか考えて実践

肘を使うのを止めさせてなるべく手のひらでぐっと支えるようにして

5回くらいでできるようになった

ひざたちの練習も最近していなかったもの問題だったので

これから毎日自宅リハ&寄宿リハでひざたちのリハビリと

手のひらを使っての車いすに乗ること


あとは電動車いすの乗る時間をちょっと減らしてもらうかな


個人的にはまだ夏菜には必要ないと思っていましたが

学校からの要請で作ったわけである

でもその結果が筋力の低下だった


言っても仕方がないのでできる限り筋力の保持するしかない


さて今日の私

30分かけて汗だくになって排泄4人がんばりました

場合によってはお洋服の交換やシーツ交換などもあるから

そうなるとすごく大変で汗がすごいことになるんですが

でも決していやじゃないですよー

だって「ありがとうねー」と言ってくれるんですよ

私の方がありがとうなのに

本当に大変な仕事だけどそれ以上の見えない何かを得ることができる


今日は帰り際にフロアー移動された入居者様に

「お!髪の毛切ったね!似合うじゃん」と

たった2週間しかお世話させていただいていないのに

覚えていてくれたのがすごくうれしかった

「***さん、また遊びに来てくださいね!」と言ったら

「たまにお茶しに来るからね」と答えてくれました


また今日はご家族がいらした入居者様がいらして

一緒に口腔体操をしたら

「すごく気持ちよかったです!お上手ですね」と褒められたの


老人ホームは仕事が大変ですが

デイと違ったものがあり

2年半デイでは学べなかったことを今吸収しています


デイサービスもすごく楽しかったけど

ホームはホームですごく楽しい

できる限りがんばって勉強をしていきたいと思う



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-27 23:36 | Comments(1)
Commented at 2014-03-29 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード