ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

離任式

今日は夏菜の学校の離任式

今年は担任の先生の異動なかったのですが

寄宿でお世話になった先生と進路指導の先生が異動されました

寄宿の先生は夏菜が初めて寄宿に入った時から

ずっと担当になってくださり

夏菜と趣味なども同じだったので

寄宿でみんなでDVDを借りて映画会を開いたり

映画の話やコンサートなどの話などすごく親しくされていただきました


朝一番にあいさつに伺ったら

「卒業したら一緒に落語を聞きに行こうね!」と誘ってくれました

1年後の楽しみができました


進路の先生は5年間夏菜の様子を知っていて

夏菜の卒業後のことを一番考えてくれていて

在宅勤務などの話も聞いて来てくれたり

異動前なのに船橋などの就労関係の調べものをしてくれました


正直、Y先生がいなくなってしまうと

夏菜の就労が心配です

職業訓練学校もいいのですが

中途障がいの方も通っていることが多く

もともと社会人だった方がほとんどなので

企業側も一度就労している人のほうが仕事ができると評価されることが多く

なかなか生まれつきの障がい者は就労が難しいのです

でも支援学校に来る求人は

ある程度わかっていての求人なのでお互い話が進みやすい


なのでできたら支援学校に来る求人で就労を決められた方がいいのです


ずっとY先生と夏菜の就労について相談してきたので

すっごく不安です

でも先生はちゃんと次の進路指導の先生にお願いしているとおっしゃっていました


4月になればどの先生が担当になるかわかるのですが

やっぱりよく夏菜のレベルを知っている先生じゃないとね

保健の看護士さんも退職になり

4月からちょっと寂しくなりそうですが

でもまた新しい先生もいらっしゃるので

夏菜にとって最後の学生生活になるだろうこの1年が

いい年になることを願っています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-28 23:12