ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

施設訪問

今日はだんなさんが会社に行くかどうかで

私の予定が変わるので雨次第だった

朝からかなりの雨でだんなさんは仕事に行くのを断念

なので1年前まで在籍していた会社が

今度野田に施設を開設することになり

その施設長が2年間一緒にデイをやってきた社員さんで

2週間前に内覧会があるので来れたら来てくださいって連絡をくれたので

時間ができたら行ってこようと思っていました

だんなさんが会社に行かないのであれば夏菜の留守番も頼めるので

10時過ぎに家を出ました

わが家から1時間かかるところにあり

建物はもうすでにできているもので

それをリフォームしてのオープンでした


さっそく居室を見るとワンルームのアパートと同じで

ミニキッチンとトイレ、お風呂、クローゼット

そして洗濯機もおけるようになっていて

光熱費は使った分だけ払うシステムです

今までその会社で事業をしていたのはどちらかと言うと

居室と言ってもトイレだけしか個人で使えるものはなく

キッチンやお風呂は共有でした

新しい施設では介護がまだ必要ない人でももちろん入居でき

介護が必要になったらスタッフが対応するようになっています

見た目と内装的にもアパート感覚なので

今後一人、または二人では夜が不安な方が入居されるにはいいスタイルだと思います


老人ホームのように一時金などがなく

本当にアパートを借りるのと同じシステムです


料金も家賃と共有費用と管理費がかかり

あとは介護が必要になった時にどこでも同じような費用が掛かるようになっています

食事は自分で作って食べる人やお弁当や宅配、などは

自分で自由にできて

料理が困難だったり、またミキサー食などの方には

施設に入っている業者が3食作ってくれます


食事も用意してもらうとなるともちろんその分かかります


老人ホームやグループホーム、高齢者専用賃貸住宅

いろんな形がありもちろん在宅の方もいらっしゃいます

特養に関しては待機されているかたが多く

これは大きな課題となっています

有料老人ホーム、特別老人ホーム

老人ホームにはいろいろなホームがあり

自立されている方が今後いろんな意味での不安を持つようになった時

ホーム以外にもこのような賃貸施設があるというのはとてもいいと思います

もちろん介護が必要になった時は介護を受けられるのもいいですね


これからご家族、ご本人がいろんな形を選べるようになるので

あっちこっちの施設の内覧には行ってみるのもいいことと思いました



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-06-07 21:54 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード