ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

梅雨の大雨で

今日は鹿島神宮で神事があるので

兄ちゃんはお手伝いのために朝7時に待ち合わせをしていました

たぶん雨が降っているだろうとだんなさんが待ち合わせの駅まで

送っていくことになっていて

私は5時に起きれば間に合うと1時ごろ寝ました

でも16時半ごろまだレポートをやっていた兄ちゃんが部屋にやってきて

「お母さん!大変だ!また冠水している」

毎晩遅くまで勉強している兄ちゃんですが

神事のために今日はできないと寝ずにずっと起きていて

妙な雨の音が気になり外を見たら家の前が冠水はじめていたという


だんなさんとダッシュで2台の車を移動させました

梅雨の大雨で_e0166032_22193046.jpg
家の前はこんな感じになっていました

梅雨の大雨で_e0166032_22192285.jpg
4時半ではまだ寝ている人が多いらしく

普段ならこのようになる前に車をみんな移動させているのですが

まさか台風じゃないから大丈夫と思っていたのでしょうか・・・

そう、昨年の10月にはこんな大変な事態になったのです→ここをクリック


あのときほどは冠水していませんが

ご近所さんはこのようになっていました

梅雨の大雨で_e0166032_22175021.jpg
梅雨の大雨で_e0166032_22173674.jpg
我が家の庭にもあと10cmに迫ってきました

これではもう車を出すことが難しいので

一緒に神事に行くことになっていた方に朝早かったのですが

連絡をして家の前が冠水しているので今日は参加できないことを伝えました


わが家の前の十字路だけが非常に低くなっているので

一気に雨が降るとこのように冠水してしますのです


あまりいいお話ではないのですが

まだこの地域では汲み取り式のおトイレのお宅も数件あり

この汚水はとても汚れていてあとで消毒しないといけないのです

それを知らない人たちは

「うわ~!すごいね!」とざぶざぶとこの汚水の中を歩いてしまっています

もちろん知っている人は歩かないし、

どうしても歩くようであれば釣り用などの長靴ズボンを履いています

そして家に入る前には塩素系などで消毒して汚水を落としてから入ります


今、順番に下水路を作っていて

わが家まであと2つの道路となりました

工事はたぶん来年度以降になると思いますが

どの家も負担金がかかるので下水路にするにも大変です

特に「共有道路」や「私道」がある方は

市道までは市でやってくれるのですが

そこからの浄化槽までの引き込み工事などは自己負担で

それ以外にも下水路工事の一部負担金があるので

どうやら一般的に50万以上かかるようです

「うちはやりません」と言うわけにはいかないので

家のリフォームの次は下水路でまたお金がかかるな~


今からお金を貯めておかないとね


そうそう、今日は入籍記念日です


23年前の今日、松戸市役所に出しましたね、婚姻届


私たちは先にかわいい宝物を授かり

順番はちょっと違ってしまいましたが

でもかわいい宝物は今は立派な大人になりました

そろそろ結婚する年になりましたね


姉ちゃんは22歳


兄ちゃんは19歳


夏菜は17歳


みんな大きくなったな~私はその分年取ったなと

24年目に突入する私たちですが

今までどおり元気に過ごせたらいいなと思っています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-06-08 22:44 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード