ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

やっと慣れてきました

6月もあと1週間となり

2014年も半分終わろうとしていますね

昨年から職場がいろいろと変わり

できたら続けたいと思っていても5時間勤務で

いろんな条件があう会社との出会いが難しくて

1年で3か所も会社を動くなんて自分勝手な私なんですが

今の会社は今までの現場と大きく違う点がある

まず正社員のほうが多くて今のポジションではパートさんは2人だけ

全体でもパートさんは10人ほどで社員がメイン

また今までは女性ばかりでしたが今は半分以上が男性の現場なので

結構あっさりしていて居心地が良いのです

パートさんはみんな女性ですがみんなそれぞれ同じ介護と言っても

同じポジションにいる人は一人だけで

その人がとってもいい方なので本当にうれしいです

経験年数は4年目で国家資格も持っています


もうすぐで4か月経ちますが

3月は週3日の勤務で5月10日まで勤務時間が違かったので

ホームでの仕事内容になかなか馴染めなかったのですが

9時から14時までの勤務となり

排泄も2回、メインがベッドの方の体位交換

風呂介助も週に2~3回

お昼の食事介助とお食事される方の口腔ケア

そして胃ろうの方たちの口腔ケアもちゃんと対応できるようになり

介護のほとんどを今の現場で覚えて行っています

一番難しいのは排泄と口腔ケア

もちろん一番事故が起きやすいのはお風呂ですが

お風呂は必ず正社員の人がちゃんとリードしてくれるので安心

排泄はメインがベッドの方たちのお世話をさせていただくのですが

上手に洗浄しないと着衣まで濡れてしまったり

また着衣の更衣やシーツ交換などもあるので体力が必要です

口腔ケアはお口の中やお口周りを傷つけないように気を付けてケアをするので

本当に気を付けて気を付けて行います


すごく大変な現場ですが

多くのことを学んでいきたいと思っています

ただ不安なのはこの右腕です

無理しないようにと思っています

腕の状態に関しては責任者の社員さんにも話しているので

無理な時は一人で介助しないでフォローをしていただきます

今のところ、なんとか仕事はできているのでよかった

これ以上悪くならないようにウォーミングアップとクールダウンを

しっかりすることで腕に負担がかからないようです


さて、明日は仕事はお休みです


今日のブログのコメント欄はお休みさせていただきます

ではまた次の更新の時に会いましょうね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-06-24 23:19