ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

明日が怖いです

今日、九州地方では大雨で

ひどい被害があったようです

九州地方の皆さん大丈夫でしょうか?

その雨雲は関東地方にやってきてこれからこちらは大雨になるようです

今は雨は降っていませんが雨雲の様子を見ると怖いですね・・・

突然の大雨などでいつも車を移動させているのですが

今日は夕方のうちに移動させました

明日が怖いです_e0166032_20581803.jpg
一番奥の車庫にあるのはだんなさんの弟の車

次は私の車

手前はだんなさんの車です

朝から大雨でもしこちらで冠水していたらたぶん会社に行けないだろう・・・

これは先月の大雨の時の我が家の前の道

明日が怖いです_e0166032_21055219.jpg
もっとひどかったのは昨年の台風の時

明日が怖いです_e0166032_21064241.jpg
その時はここまで冠水したんです

明日が怖いです_e0166032_21075507.jpg
どう考えてもリーフよりエルグランドのほうが車高が高いから

最近はリーフを奥にしてエルグランドを手前にしています

今この写真を見るとあと10cmくらいでリーフも危なかったようですね・・・


先月も土砂降りの中動かしたし、台風の時もそうだったので

ニュースを見て明るいうちに動かした方がいいと判断


エルグランドはバックモニターがあるので

ギリギリ寄せるのはモニター見ながらだから楽

リーフには着けなかったのであ~ちゃんに見てもらいました

マーチぎりぎりに寄せておけば結構高い位置になるので安心です


異常気象

本当に異常気象でいきなりの土砂降りがあちこちで起きているし

この暑さはなんだろうと思うくらいものすごく暑い夏

小さいころ、すごく暑くても朝には気持ちよくなっていたんだけど

暑いから空調を付ける

室外機から暑い風が吹き出して外がますます暑くなる

夜になっても大気や地表の温度は下がらずそのまま朝を迎える

夜中に冷めないためにずっと空調を付けたまま

悪循環ですね


わが家はたまたま四方に家がないので風通しがいい

なので窓を全開にしておくとまぁまぁ涼しいのですが

夜になって雨戸を閉めると暑いのでエアコンを付けてしまいます

なるべくつけっぱなしにならないようにしていますが


便利で快適な生活を送るのはもちろんいいですが

自分たちの快適さのためにどこかに支障をきたしている


もっともっと地球にやさしい人になりたいです


明日が怖いです_e0166032_20584609.jpg

わが家のローズマリーの樹はどっかから種が飛んできたそうです

すっかり根付いていい香りを出してくれています

明日が怖いです_e0166032_20590279.jpg
トマトもできてきました

今年は風に負けないように支柱を増やしています


では明日、朝起きて「ひえ~!」となっていないことを祈ろうっと

また次の更新の時に会いましょうね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-07-03 21:30 | Comments(1)
Commented by ゆうき at 2014-07-04 16:35 x
 九州では酷いことになっていますね。
これ以上、大ごとにならないといいのですが・・・・・。

 こちらは、例年に比べ降水量が少ないです。
降ったとしてもお湿り程度・・・・・・。
農作物に影響が出ないか心配です。
降る所と降らない所、極端すぎます。

 トマト、無事に収穫の日を迎えられるといいね。
名前
URL
削除用パスワード