かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

長岡花火大会へ

毎年8月2、3日は長岡花火大会

毎年長岡にいる姉に見に来て!と声をかけられていましたが

日程が決まっていて土日にならないと難しい

でも今年は土日だったのでだんなさんの仕事も休みだったので

「これはチャンス!」と行ってみることになりました

本当は5人で行きたかったのですが

兄ちゃんは弓道の神事と合宿があったので不参加

4人で2日朝4時に出発しました

兄ちゃんも5時過ぎの電車で待ち合わせ場所に行くことになっていたので

みんな早起き!


私は前日に準備があったので忙しかったのだ

e0166032_21063898.jpg

姉の家に泊まらせてもらうことになったので(ホテルなんて取れなかった!)

4人分の歯ブラシ←ダイソーのものです

花火を観ている間に蚊に刺されるのが嫌だったのでぷちキンカン

団扇を持ち歩くより持ち歩きやすい扇子←こちらもダイソーで2人で1つ

e0166032_21065904.jpg

たまたま夏菜が学校の校外学習で送ったり迎えに行ったりして

その間に病院(ぜんそくの)に行っては薬をもらったりして

が、また突然痛みが来たのだ

右手の中指が急に変になってしまって急きょ整形外科に


また痛いお注射をして夕食の準備をして食べて~の

それから準備をしながら急いでお風呂に入っては洗って・・・

洗濯物を予約して寝たのが1時半ごろでした

メイン運転手のだんなさんは12時頃には眠れたし起きたのが3時半ごろだったので

私より眠れたからよかったです


さて4時過ぎに家を出発

外環道を使って関越道を走り順調順調

すいすいと走って行って関越トンネル前の赤城高原SAで休憩

e0166032_21071650.jpg

ここで朝ごはんを食べました~

e0166032_21072702.jpg

だんだん明るくなってきてちょっとお散歩


e0166032_21081465.jpg



e0166032_21082975.jpg

いよいよ関越トンネル手前

e0166032_21085196.jpg

信号があります

11キロと言う日本で一番長いトンネルに入ります

e0166032_21091232.jpg

関越トンネルはもう24年通っていませんでした

e0166032_21092489.jpg

長いこと長いこと

e0166032_21094014.jpg

でも3分くらいで明るくなってきました


e0166032_21100698.jpg


e0166032_21102295.jpg

長岡インターから出る前に川口SAでトイレ休憩を取っておきました

また早く到着してしまったので時間調整

e0166032_21105405.jpg

信濃川が見えました

e0166032_21112543.jpg


e0166032_21134855.jpg

姉たちはそれぞれ予定があってそのまま家に行けなかったので

長岡インターそばにあるショッピングセンターで時間つぶし


お昼を食べて15時ごろに到着

姉が新潟のお赤飯は違うと買ってきてくれました

e0166032_21150075.jpg

ちょっとしょうゆ味でお豆はささげではなく大きなお豆です

19時15分から花火大会が開催されるので

道が混むと困るだろうと早めに出ました

でももうすでにほとんどの人たちは移動済みだったようです

e0166032_21153843.jpg

一般道路はガラガラでしたが

駐車場はこの通り

e0166032_21155415.jpg

今回は姉たちが障がい者スペースを抽選で当ててくれたので

トイレなどもあるいい場所で観ることができました

e0166032_21161436.jpg

建物に入ったのは17時半ごろでまだ時間があったのですが

空調も付いている大きな部屋に案内していただきすごく助かりました

さて19時ちょっと前

屋上に上がって花火大会スタートを待ちました

e0166032_21162915.jpg

夕日がとてもきれい!

さて初めての長岡花火大会

どんな花火なんだろうとドキドキ


続きは次の更新で


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

Commented by M.K. at 2014-08-05 20:30 x
五人で行かれなかったけど、でも,四人揃って出掛けられて良かったですね。長岡の花火は有名ですね。 凄い迫力でしょう。

新潟も暑かったですか、今年は日本列島全体が変なことになっています。 すっきりした 暑い夏が恋しいですね。今年はむちゃくちゃ蒸し暑いのね。
体調に気をつけてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2014-08-04 22:14 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(1)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん