18歳のリハビリ

すっかり長岡の話で長くなってしまって

まだ買って来たスプーンなどを紹介していないんですが

それはまた後日ね

7日は夏菜のリハビリと診察の日で

一応18歳までと言われているリハビリ系はこれが最後の診察です

最初に理学療法を受けてきました

松戸ではもう受けていないので県リハのみで

しかも年に数回ですが来春以降はもう受ける予定はありません

18歳のリハビリ_e0166032_11083342.jpg

歩行訓練と言っても夏菜の場合、自分の腕のちからだけで支えるので

バランスを崩れたり、ちょっと立った状態での移動のための訓練です

18歳のリハビリ_e0166032_11084723.jpg
ひざをまっすぐにするのが難しいようですが平行棒を3往復してきました


次は作業療法のリハビリで

18歳のリハビリ_e0166032_11090432.jpg

メインはマッサージですね

18歳のリハビリ_e0166032_11092207.jpg

この後に紐の結び方の練習をしましたが

なかなか上手にりリボン結びができないようでした


先生の診察は特に問題なく、最後なのでレントゲンも撮ってきましたが

ちょっと傾きがある程度で内臓には問題ない程度だそうです


次は20歳になる時に障がい者年金関係の書類を書いてもらうだけなので

次回は2年後くらいです

でももう暑い時期は大変なので(この日は35度もあった)

3か月前から書類を書いてもらえるそうなので6月にしようかな


リーフで行ってきたのですがエアコンを使ったので

帰りのバッテリがギリギリになってしまったので

途中で充電してきました

夏場はすぐにバッテリがなくなるのでエルグランドのほうが安心です


いよいよお盆休みが始まりましたが

台風であっちこっちと大変です!


だんなさんは9日から休みの筈だったのですが

仕事がたくさんあって結局9日と13日は仕事に行くそうです


私はもうお休みを学校関係やリハのために取ってしまったので

お盆休みは関係なく仕事でーす


では暑いけど仕事、がんばろうっと



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-08-10 23:05 | Independent*自立へ道* | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード