ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

丸帯

兄ちゃんが弓道関係でちょっと必要なものがありまして

買うとなんと軽く1万円する

友人は器用なので自分で作ったそうですが兄ちゃんは不器用で無理無理

そこで私に「時間があったら作ってほしいんだけど」と言ってきました


生地は金糸入りで

装束系のものなのでこれは古着屋さんで探そうかと思っていたのですが

名古屋帯がメインでなかなか丸帯で兄ちゃん好みのものがない

あれこれと探しまくっていたのですが

もうこれじゃ無理だから金糸入りの生地を買って作るしかないと思っていたところ

あ~ちゃんにちょっと聞いてみたら

おばあちゃんの帯があるから見てみるねと探してくれました

丸帯_e0166032_20504788.jpg


名古屋帯が多かったようですが

たぶん50年以上前に買ったと思われる丸帯がありました

丸帯_e0166032_20503054.jpg




扇子の織りでこれだと男性用にremakeしても大丈夫

50年以上も箪笥で眠っていたので

すっかり折り癖がついているのでこれから解体して

一度家で押し洗いをしてそれからremakeになります

また出来上がったら報告しますね

でも今ちょっと忙しいのでいつできるかな???


今日は朝一番で市場まで行ってきました

丸帯_e0166032_20510616.jpg

これで1か月間豚肉ちゃんは大丈夫


お昼はサブウェイ

丸帯_e0166032_20514455.jpg

最近はほどスマホで写真を撮ってはメールで送っています

薄いから持ち歩きに便利だし

一眼レフは違いがありますが

コンパクトはこちらの方がきれいに撮れりみたい

携帯のカメラはいまいちだけどほぼスマホのカメラはいい感じ~


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-09-03 21:14 | Comments(3)
Commented by ゆうき at 2014-09-04 01:06 x
 素敵な帯ですね~。
どんな風に生まれ変わるのかしら?
出来上がったらまた見せてくださいね。
Commented by hazuki at 2014-09-04 19:33 x
こんばんは~

今日は雨です!
風も強くて嵐のようです。。。
あまりにも寒いので、ストーブを付けちゃいました!

やはり、レーズン酵母は難しいですね。。。
温度管理が大変で、今日は気温も低いので
中々泡立って来ません。。。失敗かな (;´Д`)

ステキな帯ですね!
この名古屋帯を解いて何を作るのでしょうか?
何だか楽しみです (´▽`*)
Commented by sakuraちゃん at 2014-09-04 21:00 x
お久し振りです!

素晴らしい丸帯ですね。いいな~
今はもう丸帯って見られなくなりましたが、
こんな素敵な帯を大事に持っていたなんて素敵!!
探しても見つからないでしょう。
大事に使って下さいね。お兄ちゃん!!
作るのにお疲れが出ませんようにね。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード