秋の香り~橙色のかわいいお花~

昨日の金木犀はこんな感じでまだ完全に咲いていなかった

e0166032_20145689.jpg

たった一日で満開になった金木犀!

e0166032_20131625.jpg

e0166032_20122913.jpg

e0166032_20124779.jpg

かわいい橙色の小さなお花!本当にかわいい!

e0166032_20125903.jpg

これだけ大きいと葉が散ったり花が散るとご近所迷惑

だから散ってしまったら切り落とすことになっていました

e0166032_20142238.jpg

根っこから出てきた小さな木だけを残そうと思っていました

e0166032_20134751.jpg

たまたま朝洗濯物を干していたときのことだった

「すごいわねー今年もいい香りだね!」とお向かいさんが声をかけてくれました

「でも今年で見納めなので楽しんでくださいね」と答えたら

「え?なんで?」

「これだけ大きいから葉っぱが落ちたりご迷惑になるのでばっさり切る予定なんです」

「え!毎年楽しみにしているし、お掃除だって大丈夫よ~

お願いだから切り落とさないでね、みんな楽しみなんだからね」と

一番ご迷惑をかけてしまっているお向かいさんが

切らないでそのまま残してほしいと言ってくれました

なので大きく敷地から出てしまっている枝や

2階より伸びてしまった枝を切り落とす程度にして

この金木犀は我が家に残ることになりました

あ~ちゃんも斜め向かいの奥さんに

「今年咲いたら切り落とす」と話したらやっぱり切らないでと言われたそうです

よかったね、金木犀さん

家にある時にお散歩中の人の声が聞こえた

「おお!今年も咲き出したね」

「うわ!すごいわね、ここの金木犀」

「いい香りがするね」

金木犀の樹は多くの人から愛されているんですね

ちょっと切ってしまいますが来年も我が家に秋を届けてくださいね

e0166032_20144067.jpg

これだけ大きいと夏場は良い日陰を作ってくれるんです

木の下はすっごくいい香りがして

空気がすっごく澄んでいて気持ちがいい


金木犀が咲くと9月が終わります

10月か…今年もあと3か月になりました

いろんなことがあった2014年

残りの3か月、充実した日々を送りたいです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-09-28 20:34 | Comments(2)

Commented by mitzi156 at 2014-09-29 02:58
たしかにこれだけの大きさになると、お花が散ったあとの掃除も
ちょっと大変かもしれないけど・・・
私も金木犀大好きなので、切るのは惜しいなと思っていました。
よかったね〜。
Commented by ゆうき at 2014-09-29 17:30 x
 金木犀、綺麗に咲きましたね。
先ほどから、何度もスクロールしては見入っています。
PCで香りも楽しめたらどんなにいいか・・・・・・しみじみ思います。

 金木犀、ちーちゃんちに残ることになったんだね。
よかった~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード