上本郷、最後の獅子舞

北松戸駅周辺にある二つの神社

風早神社、明治神社

その二つの神社の獅子舞は6年間続けて舞うことになっています

兄ちゃんが中学3年生の時同じ弓道部の友人二人が獅子になることになり

この6年間お祭りを見に行ってきました

最後の舞はそれは「現役卒業」で素晴らしかった

上本郷、最後の獅子舞_e0166032_20203180.jpg

5年目と6年目に舞う「剣」は迫力があります

上本郷、最後の獅子舞_e0166032_20312663.jpg
上本郷、最後の獅子舞_e0166032_20312663.jpg


上本郷、最後の獅子舞_e0166032_20353801.jpg

上本郷、最後の獅子舞_e0166032_20362721.jpg


上本郷、最後の獅子舞_e0166032_20373601.jpg

上本郷、最後の獅子舞_e0166032_20395427.jpg

上本郷、最後の獅子舞_e0166032_20401590.jpg

上本郷、最後の獅子舞_e0166032_20405262.jpg

上本郷、最後の獅子舞_e0166032_20412248.jpg

上本郷、最後の獅子舞_e0166032_20414965.jpg

上本郷、最後の獅子舞_e0166032_20424060.jpg
上本郷、最後の獅子舞_e0166032_20432986.jpg

上本郷、最後の獅子舞_e0166032_20440345.jpg

上本郷、最後の獅子舞_e0166032_20450166.jpg

45分の舞いは本当に大変だったことでしょう

辞めたいと思った時もあったかもしれないけど

でもこの3人は6年間、ともに練習をして

その間に高校受験、大学受験もあったのですが

勉学もしながら続けてきました

お疲れ様でした


兄ちゃんの友人のお母さんからお菓子をいただきました

上本郷、最後の獅子舞_e0166032_21284506.jpg

上本郷、最後の獅子舞_e0166032_21290170.jpg
甘さ控えめで美味しかったです


6年間、長いようで短かったです

彼らはもう成人式を迎える年になっていたのです

早いな~子育ての終わりが近づいてきました


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-10-13 21:31 | Comments(1)

Commented by ゆうき at 2014-10-13 21:49 x
 お写真から迫力が伝わってきます。
実際はもっとすごいんでしょうね。
ぜひぜひ一度この目で見てみたいものです。


 だんだん風雨が強まってきましたね。
お兄ちゃんは無事に帰って来たかしら?
名前
URL
削除用パスワード