暑さのせいではなかったのだよ

2014年、すごく暑い夏だった

確かにそうだった!うんうん!そうだった!

エアコンの効きが良くなかったのは暑すぎていたからではなかったのだ

実はずっと?であっていたことだった

「エアコンがあまり効かないな~なんでこんなに暑いんだろう」

8月の半ばあたりから1階のリビングのエアコンの風がぬるく感じていた

夏菜の部屋のエアコンがあって助かったのだ

9月はみんな学校や仕事で家にいる時間があまりなく

エアコンにお世話になることが少なかった


先日、朝すっごく寒く感じてエアコンを付けたら警告マーク

メーカーに電話をしたら

「ガスが減っているエラーコードなので一度伺います。それまでご利用しないでください」と

今日の朝一番で着てくれたのですが

ちょっと見てすぐにすぐに判断

「奥さん、ガスがほとんどなくなっています。

お電話で伺いましたがリフォームの時に外されたそうですが

たぶん再設置の時、バルブの部分がきちんと接続されていなかったのでしょう

これでは今持ってきている部品や機材では対応できないので改めてきます。」

え?これって設置不備だ!

来てくれた工事の方にリフォームメーカーに報告しておくことを話して

工費の予算を伺ったら3万円はかかるとのことだった

月曜日の朝一番に修理を頼んでダッシュでリフォーム会社に連絡しました

最初は受付の方が対応して

改めて責任者から連絡が来ることになりました


連絡が来てから今後の対応について話になり

今回はリフォーム会社の方で修理することになり

しかも今日の夕方来るように手配してくれました

エアコンのメーカーには連絡してくれ、月曜の修理はなしです


さっそく夕方来て「申し訳ありませんでした。」と言われました

そうなんです

ガスがなくなると空炊きになってしまっていろんな面で危険だったのです

事故にならなくってよかった、本当にその一言ですね


暑さのためにエアコンが効かなかったのではなく

ガスがどんどんなくなってしまったので効かなくなってきたのです


一度全部のガスを抜いて

真空にしてから新しいガスを入れる作業に1時間かかり

1時間後に試運転をしました

問題なく風が出てきたし

30度に設定すれば温風になったし

20度に設定すれば冷風になった

でもガスがほとんどない状態だったので今後いつ壊れてしまうかわかりません

エアコンに関しては今度リフォーム会社の担当者が来るので

今後の補償について話をするつもりです


今日お話ししようと思ったことはまた今度の更新の時します

みなさんもエアコンの効果が弱くなったなと思ったら

「ガスが減った」可能性が高いので

事故になっては大変なのでその前にメーカーさんに見ていただいてくださいね


ではでは今日ももう22時半です

そろそろお風呂に入りまーす


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-10-25 22:36 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード