かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

スーパーの焼き芋

e0166032_17125305.jpg

映像は昨年撮ったものなんですが・・・

近所のスーパーで売っている焼き芋

たまたまテレビで見た「シルクスイート」の焼き芋でした

e0166032_17132888.jpg


ちび丸ちゃんって感じのお芋ちゃんです

e0166032_17134437.jpg

中身はねっとり感のあるあま~い焼き芋

とても美味しくって1個食べちゃった

今日も買っていたのですが

写真を撮る前に電話があったりで取り損ねちゃった

今日のはなんだったけ?

シルクスイートではなくよく売っているお芋ちゃんでした

個人的にはシルクスイートのほうが美味しかった感じ

大きな違いは形だった

シルクスイートはちび丸ちゃんだったけど

今日のは細めのロングちゃん

今度食べることがあったら写真を撮っておこうっと


さて年賀状もそろそろ届く時期が終わり

今年から出さないのかな?と思う方も2人くらいいました

付き合いってすごく大切ですがお互い苦痛になってはいけないですね

なので今年届かなかった方は来年は出さずにおこうかなと

かれこれ30年以上年賀状のやり取りをしてきた先生からの年賀状

今年で卒寿になるので今年で新年のご挨拶を控えることにしたとのこと

先生は24年前結婚式に来てくださった

小学1~2年生の時の担任の先生でとても素晴らしい先生でした

毎日日記のようなものを書くのが宿題で

先生は忙しい中毎日日記のお返事を書いてくださった

1年、2年の終わる時に文集まで作ってくださったんです

卒寿、そんなお年になっていたことに全く気付かず

24年前に会ったのが最後になってしまう感じです

もっと早いうちに会っておきたかった

字を見るとしっかりとしたきれいな字で

あのころの先生の字と全く変わらなかった

佐藤先生、本当にお世話になりました ありがとうございます


昨年、1月の半ばごろだったでしょうか

小学時代の理科の先生の代理人の方からはがきが届きました

先生がお亡くなりになられて届いたはがきに代理人の方が返事をくれたものでした

理科の先生は小学生向けの理科のクイズなどの本を執筆されたり

皇室の理科のご指導もされていた

私が理系が好きになったのは先生の影響で

たまたま3年生の時に先生に目黒区で開催されていた理科教室に声をかけてくださった

それ以来小学4年から中学2年までの5年間ずっと区の理科教室に通っていた


実験の楽しさや研究することの楽しさを教えてくれた先生でした


佐藤先生、お元気にお過ごしくださいね

鷺谷先生、ずっと先生を尊敬しております ありがとうございました


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

Commented at 2015-01-07 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうき at 2015-01-07 21:45 x
  焼き芋、美味しいよね。
私も、スーパーで売られているとついつい買っちゃいます。
この冬、もう何本食べたことやら・・・・・・
いくら食べても食べ飽きないです。

 卒寿を迎えられた佐藤先生、いついつまでもお元気でありますように。

 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2015-01-06 21:37 | Comments(2)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん