かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

てんぷら

てんぷらって大量にできてしまう

今日の夕食は長野のお土産の半生そば

そばだけでは物足りないので天ぷらを揚げました

5人分だけと言いながらも

はすやシメジなどはどうしても1節、1パック揚げるので

すっごいことになっている・・・

たぶんこれは食べきれないので明日のお昼に食べることになりそうです

あまり揚げ物は好きではないのですが

年に数回は天ぷらを揚げています

たぶん、今回は半年以上振りだと思う

次回は夏場のそうめんの付け合せになるだろう・・・

小さいころはてんぷらはご馳走で母が揚げているそばでつまみ食いしたな~

特にさつまいものてんぷらは大好き♪

今日は家にさつまいもがなかったのでかぼちゃで代用

ちくわを揚げるとぷくーって膨らんでかわいいのに

あっという間にぺっちゃんこになってしまう


さて、まだ夏菜と二人っきりなのでおそばをゆでていません

誰からも何時ごろ家に作って連絡が来ません

二人だけでも19時には夕食にしようと思う

これからは夏菜と二人夕食の日がほとんどになる

長い春休み中の兄ちゃんもやっと来週から授業開始

だんなさんの仕事は相変わらず忙しくって今日も出勤だし・・・

たぶん8月ごろには落ち着くことを言っているが心配です


今日の松戸はすっごく気温が下がり

あんなにきれいに咲いていた桜も散ってしまいました

今日と明日は会社のお花見でしたが・・・これでは残念です

たぶん近所の桜並木をお散歩するはずだったのにね

明日は仕事です

その代りに火曜日がお休みなんですが、月一の病院の日

夏菜の帰宅までの時間を有効に使いたいのですが

仕事から帰ると非常に疲れてしまってどこにも行く気になれないんですよね

早くこの生活になれるといいな


あ!天ぷらは年末に食べた!

天一のかき揚げを買ったんだった~年越しそば用にね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

Commented by M.K. at 2015-04-05 07:44 x
家で天ぷらをすると ’おてんこもり’  になりますよね。 ついつい、あれもこれもとね。

ご近所にも差し上げ、翌日は天丼にしたり、
付け焼きにしたりして 翌日、翌々日まで天ぷら攻めだったような記憶です。

夏菜ちゃんはお仕事楽しく出来そうですか?
Commented by ゆうき at 2015-04-05 21:17 x
 私も・・・・・小さい頃、天ぷらはご馳走でした。
祖母や母が揚げるはじから、つまみ食いしてたっけ。
ちなみに、さつま芋の天ぷらは、大人になった今でも好きです。

 うちの娘も明日から授業が開始されます。
またいつもの毎日が始まります。
Commented by hazuki72336 at 2015-04-06 14:17
こんにちは~

お久しぶりでした!
新居でのオール電化の暮らしにも慣れてきました
我が家は、北海道電力でEタイムスリーとのことです
深夜電力などを賢く利用しながらの生活になりますね
まだ光熱費などの請求は来てませんが。。。
今月どのくらいなのかなぁ~と思っています

今までは、灯油をガンガン使ってストーブを焚いて
いましたからねぇ~
もう灯油を注文することは無いと思うとちょっと
寂しい気もします (*´ω`)

動画で時計をと思うのですが、操作がわからず
先生に習いに行ってからアップします ♪

遅くなりましたが「介護福祉士」合格おめでとうございます
夏菜ちゃんもスタートしたのですね!
体調には気を付けて頑張って下さい (*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by chisato-antares | 2015-04-04 18:18 | Comments(3)