ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

10日経って

夏菜がグループホームの雑務を始めて10日経ちました

昨日、今日と電話対応をしたそうです

あの子の記憶力のすごさは半端ないんです

たぶん両手などが上手に動かせないので

記憶の分野がすごく伸びたんだと思うんです

何しろ電話などのメモを取らずに全部完璧に覚えているんです

もちろん電話番号などはメモれるようですが電話しながらメモが難しいです

夏菜の記憶力のすごさに気付いたのは漢字だった

一度書けば完璧に書き順はもちろん

音読み、訓読み、熟語などを全部覚えていた

なのであの子はずっと漢字テストでは100点が取れなくても

90点以上は取っていた←学年末でもとれたんですよ~

もちろん歴史も得意で落語も覚えているんです


できない、難しい分野があってもそれをサポートする能力がある


夏菜は未熟児だったために網膜症になってしまって

一時は失明の危険もあったんです

しかも生まれた時の低酸素状態時に脳細胞がかなり破壊されてしまって

視力と言うか、映像を把握する分野がかなりのダメージを受けました

どのように見えているか、空間的図形の理解が困難だろうと言われました

そのためかわかりませんが

視力がだめなら聴力でいろんなことを理解しているようです

たとえばわずかに聞こえる音で何がどう動いているとか

自分からどのくらいのところにあるなど


私にもたくさん器用にできないことがあります

でもきっとほかの何かでサポートしているんだと思う


自分のできる、得意としている分野をどんどん伸ばしていってほしいです


お気づきの方、いらっしゃるのですが

4月8日の読売新聞の気流欄に私の投稿が載りました

数年前にも掲載され、これで何回目だったけな???

前回のは多くの小中高等学校や大学の道徳のテーマにもしていただきました

今回のは「どう思いますか?」という内容ではないのですが

ちょっと理解してくださいっていう内容です

ここ数年は投稿する気になれなかったんですが

また思ったことを投稿してみようと思います

あと兄ちゃんの足はだいぶ良くなりました

腫れも引いてきたのですがまだ刺されたところはぶちゃっとなっています


060.gif ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-04-10 18:47 | Comments(3)
Commented by M.K. at 2015-04-10 19:43 x
夏菜ちゃんはしっかりしてるから 大丈夫でしょう。
職場の人も 暫く様子を見てくれるんじゃないでしょうか。
きっと夏菜ちゃんらしく 彼女のやり方で 何か問題があっても 解決していくかも。 暫くじっと見守りましょう。

お兄ちゃんの足が大分よくなって来たようで 良かったですね。 これからは虫さされに注意する季節ですね。
私も虫には弱くて子供の頃虫に刺されて お出来になって酷い熱が出て大変だったことがあります。虫さされも恐いですよね。 最近はマダニとかも聞きますし。
Commented by ゆうき at 2015-04-11 00:01 x
 夏菜ちゃんにしかできないこと、きっと、多々あると思います。
今日の記事を拝読していて、しみじみ感じました。

 気流、読みましたよ~。娘と一緒に。
娘が強く共感してました。

 お兄ちゃん、足が快方に向かっているようでよかったです。
虫さされもばかにできません。
引き続き大事にしてくださいね。
Commented by hazuki72336 at 2015-04-13 16:56
こんにちは~

夏菜ちゃん、頑張っていますね!
新聞は。。。こちらのを取っていますので
残念ながら読むことが出来ません

お兄ちゃん、足を虫に刺されたのですか?
かなり大変だったようですね
どうぞお大事に。。。
名前
URL
削除用パスワード