ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

日差しが強くて

日差しが強くて_e0166032_17445939.jpg

今日は5月5日端午の節句 こどもの日

わが家はもう「こども」と言っても大きいのですが

1年に1度は食べたくなる柏餅

今日はだんなさんは仕事だし姉ちゃんは彼氏の実家なので

昨日のうちに食べました♪柏餅♪

私が仕事終わってから買いに行ったので味噌餡は2個しかなかった

じゃ、全種類食べようとなりこし餡とつぶ餡と3種類get

松戸駅付近にある和菓子屋さんの和菓子は甘さ控えめで美味しい

ケーキも好きですがお手頃価格の和菓子もいいですね


昨日の話ですがだんなさんと夏菜が強風の中散歩に行ったようです

すごく日差しが強くって夏菜の腕は真っ赤になってしまいました

日差しが強くて_e0166032_17471373.jpg

日焼けと言うか火傷に近いじゃないの~

家にある皮膚の保護するローションがあったのでそれを塗りました

私もこの1週間で腕が焼けてきたようです

チャリで通うと日焼けするので仕方がないのですが・・・

車いすを漕ぐときに肘がアームレストに当たってしまって青あざに

日差しが強くて_e0166032_17464469.jpg
腕は真っ赤になってしまい肘は皮下出血の夏菜です

明日まで春休み以来の長いお休み

かなりお疲れモードだったのでしっかり休めたことでしょう

次の連休は7月なのでそれまで頑張ってほしいものです


この連休は彼の実家にあいさつに行っている姉ちゃんですが

自宅用のパソコンは10年以上前にもので

ディスクトップなのでノートが欲しいと言ってだんなさんが探してくれました

日差しが強くて_e0166032_17473843.jpg
東芝のDynabookです

日差しが強くて_e0166032_17475650.jpg

私の2台のパソコンもDynabookでだんなさん、兄ちゃんもそうです

また3年前にばぁばちゃんに渡したノートもDynabook

夏菜だけが違うメーカーさんのものを使っています

夏菜のはかなり小さめの頑丈なノートです

でも最近はiPod touchで調べることが多くてあまりパソコンを開きません

iPadがもうちょっとお手頃価格なら買いたいのですが

これ以上パソコンなどの端末は持つ必要なないかなと思うときもあります

数年前、まだスマホがそれほど普及されていなかった頃

タブレット端末を買ったんですが→ここをクリック

思ったよりサクサク進まず結局お蔵入りとなってしまいました

今は「ほぼスマホ」と言われるSIMカード式の端末を使っているしね

その時は「あったら便利だろうな」とか「使ってみたい」と思ったのですが

実際使ってみると本当に必要だったのかわかりますね


わが家で困っているのは携帯です

それぞれがほぼスマホを持っているので携帯電話を使うのはメールと電話のみ

今、どこの携帯も「スマホ」押しなのでガラ携の扱いが少ない

使用料金だけがすごく高いスマホよりも2台持ちのほうが安いし便利

機種変したくてもすっごく少なくって困ったことです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-05-05 18:15 | Comments(3)
Commented by M.K. at 2015-05-06 08:32 x
ま、夏菜ちゃんの日焼けは相当酷いですねー。
これからは気を付けないと ほんの短時間でも焼けていてびっくりします。 日焼け止めをつけましょうね。

柏餅の季節ですね。 私は白の味噌餡のが好きです。
それと粽ね。水羊羹が芯に入ったのが好きです。これは何処でも手に入る訳ではなく 一ケ月も前から予約で 決められた日の時間に取り行かないと買えないので、車を止めてからは 買っていません、残念です。
Commented by ゆうき at 2015-05-06 17:43 x
 柏餅、いいな~
私は、粒あんが好きです。
そう言えば、今年は食べなかった・・・・・。
色々とバタバタしていて忘れてました。

 夏菜ちゃん、大丈夫?
お外に出る時は、日焼け止めを塗ろうね。
Commented by M.K. at 2015-05-07 19:54 x
関東では粽はお節句に余り食べないそうですね。
粽は関西ではとてもポピュラーですが。
最近は粽を巻く技術が七、八年掛かるそうで、バイトの主婦では 巻けないそう。 それで人気が今イチなんでしょうか。 粽も美味しいでしょう。 クズの粽も羊羹粽も美味しいです。

五目おこわを笹で巻いた中華粽は食事の代わりになるので 時々家で沢山作って冷凍します。
名前
URL
削除用パスワード