ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

からっとしていて気持ちいい

今日は昨日と違って気持ちのいいお天気でした

気温は高めでしたが湿度がぐっと低く過ごしやすい

夕食が済んだ今はちょっと涼しいというか肌寒く感じます

1年間この陽気なら過ごしやすいのにな~と思う

昨年も私の予測は外れてしまって猛暑だった夏・・・

今年はどうなんだろうか???

気象も気になるけどそれ以上に気になる自然現象は噴火と地震

今朝がた、北海道で大きな地震がありました

先週はこちらでは「あれ?ちょっと大きい!」と思う地震が2回もあった


口永良部島の噴火はレベル5とまだまだ落ち着きません

箱根のニュースは最近聞かないのでわからないのですが

とにかく、生きているんですよね、地球は


地震も噴火も猛暑も、全く予測不能なのよね~


さて、昨日買って来たドリンク

すっごく美味しかったですよ♪

29円と思えない味です

今日は信じられないシフトで(希望休がたくさんだったそうです)

あっという間に5時間たってしまいました

帰り際に先月半ばまで担当させていただいた方と違うフロアで会いました

もう体力的に話ができない方なんですがこちらの話をしっかり理解できる

「Uさ~ん!ココア飲みますか?」と聞くと

「うん」「いらない」と首を上下か左右にして答えてくれる

約1か月ぶりに会ったのですが「Uさん、私のこと覚えているかな?」と聞いたら

にっこりして「こくん」と頷いてくれました

「あら~!嬉しいわ♪元気でしたか?」と話しかけると

「うんうん!」とますますいいお顔

でも次の担当者から食事の量が一気に減ったことを聴いていたので

ちょっと聞いてみました

「ご飯、美味しく食べられている?」

「だめ」

「あらら・・・今は食べたくないんだ」

「そうなの」

「また美味しく食べられるようになったらたくさん食べようね」

「はい!」

ま、こんな感じかな?

「じゃあ、私帰る時間なの。また会いましょうね」と言ったとたん涙が・・・

「寂しくなっちゃった、ごめんね、今度Uさんのお部屋に行くからね!」

「行かないでほしいな」とばかりに上手に動かせない手で私の手を握り返してくれました

その手を両手で包んで

「明日の朝、ここに来たら一番にお部屋に行くからね、約束するね」

そしたらまた笑顔を見せてくれました


いろんな方がいらして、私たちはお世話をさせていただいています

大変な仕事だと思いますがでも私は好きなんだと思う


帰り際に会ったUさん、明日も元気に会いましょうね


今日はカツカツなシフトだったけど

でも決して大変だと思わない

多くの方から元気やパワーをいただいている

いつの間にか「介護士」が私の一部になってきたように思えた


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-06-04 20:39 | Comments(2)
Commented by M.K. at 2015-06-05 07:20 x
お早うございます。
空気が乾燥していて 気持ちの良い日がありますね。
昨晩からは こちらも少し肌寒いです。折角,洗って
仕舞った 厚手の長袖のTシャツを出して又着込みました。
なかなか片付かないのです。

施設の入居者の方々に慕われているchisatoさんびお人柄のせいです。 皆さんから慕われるって 素晴らしいことです。 

人間って 最期に残るのは その人の人格、人柄ですよね。 地位も、財産も、家族ですら死に別れいなくなります。 最期に残るのは 目には見えないものです。
Commented by hazuki72336 at 2015-06-06 19:41
こんばんは~

やっと晴れた今日は、気温14度ほど。。。
真夏日になった日もあり驚きましたが
お天気も気温も何だか不安定です

大変なお仕事だと思うのですが、苦になることも無く
大好きになっているんですね
充実しているのだと思います
このお仕事に出会えて良かったですねぇ~
名前
URL
削除用パスワード