ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

乾物屋でーす♪

今日のお天気は昨日と同じく最高だね

ずっとこのお天気だったらいいのにな~

小さいころの夏と言うとこんな日もあったように思える

確かに暑かったけど30度を超えることなんてあまりなかったね・・・


さて今日は2013年にやったリフォームの再工事の打ち合わせ

夏菜の部屋に設置したハンガーかけがあまりにも酷くって

さすがに担当者に見せたら「これは申し訳ないです」とのこと

なので再度新しいものに設置するのですがクロスを一部張り直し

またキッチンのクロスも最初から何度も張り替えてきましたが

納得できない完成度なのでこちらも貼り直し

あとは特に大きなことはないんですが床がきしむので

そこもチェックしてもらうことになった


担当者さんが午前中に来たので買い物は午後に行ってきました

今日はスイートソースの消費期限が迫ってきたので生春巻き

そこでライスペーパーを買いながら乾物を買って来ました

乾物屋でーす♪_e0166032_15030824.jpg

ひじきはあと1回分あるのですがないと困るので1袋

切り干し大根もあと1回分あるので1袋

春雨は今日も使うので3袋(これって便利ですよねー)

ゴマ関係もストックを開けたのでそれぞれ1袋ずつ

しらたき??これは乾物じゃないね

ま、他にもありますが我が家ではストックは1袋なので

ストックを開けたら買い物に行くときに開けたものを買ってストック

ひじきは200gで4回分ですが切り干しは100gなので2回分

ひじきの方は人気者なので同じころそれぞれ1回分ずつ残る


あまり買い置きすると食べ忘れてしまうので気を付けています

ずっと前はオイルが安いからとかあれが安いなどなど

買っておいては食べ忘れそうになったものです

今は買い物に行ける日が少ないので買う日にメニューを決めてまとめ買い

でも必要なものだけにするよう心がけています


週末の休みももう終わりです・・・

明日からまた1週間が始まりますが元気に頑張ろう♪

来週の日曜日は仕事なので今週は長く感じそうです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-06-07 21:00 | Comments(2)
Commented by ゆうき at 2015-06-07 22:23 x
 切り干しにひじき、胡麻、鰹節・・・・・我が家にもストックがあります。
あると便利だよね。
ワカメは賞味期限が間近です。
早めに使わなきゃ・・・・・。
Commented by M.K. at 2015-06-08 06:38 x
仙台麩が、見えますが。 これは子供の頃、たまに食卓に上ったような記憶です。 スーパーやお店では見た事がありませんが、卵とじにしますか? 乾物は買い置きがないと 困りますね。 
椎茸、若芽、昆布、切り干し、ヒジキ、春雨と最近では常温で保存出来る四国のお揚げとかも買っておきます。
それにパックライスとインスタントのフリーズドライのみそ汁です。 これはアマノフーズの無添加の美味しいお味噌汁です。  特に腐り易い夏場は 一人分のお味噌汁に重宝します。
こういう物があれば 乾物だけで何か一品は良いおかずが出来ますね。
名前
URL
削除用パスワード