☆ほっかほかの北海道☆その②

2015年7月3日

さて小樽で美味しいご飯を食べて余市へ出発♪

平日のためか車は順調で余市のニッカウヰスキーに到着

ニッカウヰスキーと言えば「マッサン」ですよね

e0166032_11072188.jpg

すっごい人でいっぱいです!小樽も人がたくさんだったけど

このニッカウヰスキーにもたくさんでした

e0166032_11101937.jpg

e0166032_11104780.jpg

e0166032_11233346.jpg
マッサンで出てきた!石炭直火蒸溜♪

e0166032_11255513.jpg

実際に蒸溜中なんですよ~中は暑かったです

e0166032_11250673.jpg

e0166032_11422140.jpg

e0166032_11450514.jpg


e0166032_11431677.jpg

e0166032_11454275.jpg

e0166032_11462389.jpg

e0166032_11464296.jpg

e0166032_11472580.jpg

e0166032_11481130.jpg

ニッカウヰスキーの工場見学は思った以上に楽しかったです

でも驚いたのは日本人以外の観光客が多かったこと

みなさんマッサンを見ていたのかな?それとも観光コースなのかな?

小樽にもたくさんの外国の方がいて楽しそうでしたよ

特に驚いたのがお土産屋さん

どこにも日本語以外の外国の言葉でいろいろ書いてあった

人気のじゃがぽっくるは一人1箱しか買えなくって残念そうでした

せっかく日本に来てくれたのに1箱じゃね・・・と思ったけど

どこのお店も1箱限りが多くてみなさんほとんどのお店で1箱ずつ買っていた


ニッカの中にある試飲コーナー

e0166032_11524132.jpg
すっごい人でしたがみんな順番を守っているのが嬉しいですね

もちろんウイスキーの試飲コーナーですがジュースもありました

リンゴジュース、すっごく美味しかったです

e0166032_11574483.jpg

ニッカを出発して宿泊予定の札幌市へ向かいました

e0166032_11530280.jpg

e0166032_11532284.jpg

日本海がとってもきれいでしたよ

途中でドライバーのだんなさんが疲れてきたようで

ドライバー交替しました

夏菜は運転手が変わったことに気付かすzzz寝ていましたzzz

だんなさんも少しですが睡眠が取れたようでよかったです

余市から札幌市の端っこまで私が運転して

市内は車が多いのでまただんなさんにバトンタッチ

北海道は思ったより涼しくって半袖ばっかり持って行ったので大変

夏菜は半袖着替えで2枚、長そでも2枚だけど

私もだんなさんも長そでのシャツ1枚だけ・・・これは大切に着ないとね


札幌市のホテルから近いところに美味しいラーメン店があるというので行ってみました

e0166032_11533568.jpg

味噌ラーメンですっごくあっさりしていて美味しかったです

おろしショウガがすっごくマッチしていて美味しい♪

金曜日の夜のためにそれほど混んでいないと思いますが

それでも食べるまで20分くらい待ったかな?


徐々に寒くなってきた札幌の夜

ホテルに到着しました

e0166032_11534834.jpg

4人部屋があるホテルは少なくって運よく見つけました

e0166032_12044597.jpg

思った以上にきれいで広いお部屋


札幌の宿泊には食事が付いていないので4日の朝は市場に行ってみることになりました

さてどんなご飯かな?楽しみ♪

また土曜日の朝ブログ友達の葉月さんに会うことになったのですっごく楽しみ

さて、朝3時半から忙しかったし、全く昼寝もしないで来た3日(飛行機で眠れなかった)

早めに寝ようと4人22時半にはベッドにごろり~


続きは次の更新で♪☆ほっかほかの北海道☆その③に続く


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-07-08 12:08 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(3)

Commented by ゆうき at 2015-07-08 15:40 x
 「マッサン」見てましたよ~。
お写真を拝見しつつ、ドラマに思いを馳せています。
録画してあるからもう一度見てみようかな~。
ニッカウヰスキー、素敵な建物がいっぱいですね。
見ごたえありそう・・・・・・。
Commented by M.K. at 2015-07-08 16:59 x
マッサンのニッカウイスキーの工場は凄い人だったでしょう。
ドラマの宣伝で人が集まるのね。朝ドラになると何処でも混むみたい。
余市、私も行ってみたいです。リンゴジュース飲みたいわ。お土産に売っていなかったのですか?

サッポロ本場でラーメンを食べて良かったですね。チャーシューも沢山入ってるわ。 私はやっぱり肉系が好きです。

夏菜ちゃんもバァバちゃんも楽しんでいるようで拝見しているこちらも
嬉しいよー。 
日頃、chisatoさんが一所懸命働いて子供を守り、家庭を守っているから
こういう事も出来るのね。 chisatoさんはよく頑張ってる良いママ。
Commented by sakuraちゃん at 2015-07-08 20:02 x
こんばんは。

北海道楽しんできたようですね。
小樽・余市のニッカウイスキー
思い出しますよ。
私が行ったときはまだまだ「マッサン」の
事は知らなかったけれど、奥様が外国の方と
いうのは工場の中の写真で知っていました。

ウイスキーの試飲もしましたよ。
hazukiさんとも会えて、十分楽しみましたね。
続き楽しみにしていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード