☆ほっかほかの北海道☆その③

2015年7月4日

札幌の駅からちょっと離れたホテルの9階に泊まりました

6時から大浴場とサウナが宿泊客は無料で利用できるというので

6時前に起きて一番に入ってきました

温泉ではないけど広いお風呂は気持ちがいいです

サウナは大好きなのでゆっくり汗を流したかったけど時間がないので2回で終わり


9時に葉月さんと会う約束をしているので7時には朝食を食べないといけない

でも7時15分になってしまってダッシュで市場に向かいました

札幌市内の道は大変走りやすくって嬉しい

信号機の名前もわかりやすいので曲がるタイミングが取りやすい

札幌市内をご存知の方はわかると思いますが

きれいなマス目と歩道、車道ともに広く一方通行が多い

一方通行と言っても一車線ではなく三車線、四車線あるんですね

こちらでは考えられないような整備された道路

走ること10分、目的の市場に到着し

また行きたかったお店にも入れました


昨日もうにを食べただんなさん

また朝からうに入りの海鮮丼です!

e0166032_16121413.jpg
夏菜とばぁばちゃんはうになしの海鮮丼

e0166032_16123106.jpg

私はいくらが駄目なのでうにいくらなしの海鮮丼

e0166032_16125727.jpg

かにがすっごく美味しかったし、ほたてもサーモンもうまうま!

あまりにも美味しかったのでお店のご主人にかにを買えるか聞いたら

水産のお店をやっているのでここで注文できるというので

留守番の二人のためにかにを注文しました!

兄ちゃんがいくらも大好きなのでいくらもね

4つのどんぶりとかに、いくら送料合わせて18000円!

高いけど美味しいのでいいんだ~


さて美味しいご飯を食べていたらぎりぎりの時間になってしまって

ホテルに戻る途中で葉月さんからホテルに向かっていると連絡が着ました

9時ちょっと前にホテルのエントランスに入ると素敵な女性が歩いている

たぶん葉月さん!きっとそう!

そう思ったけどちょっと夏菜を降ろして様子を伺ったら

目が合って「もしや???」とあいさつ

おお!ブログを始めてすぐにブログ友達になった葉月さんです

もう6年のお付き合いですね~

パソコンの画面でのお付き合いなのに初めて会ったように思えませんでした

時間がない中会いに来てくれました!嬉しいですね♪

たくさんおしゃべりしたかったのですが次の予定もあり残念でした

もうちょっと日程的に余裕があれば札幌市内も観光したかったんですが

2泊3日ではちょっと足りませんでしたね・・・

でもまた北海道に来よう!葉月さんに会いに行こう!と思いました


葉月さんとさよならしてホテルを出発

朝のうちに部屋の片づけを終わらせておいて良かったです

食事の後そのままチェックアウトできたのでね


札幌市内はちょっと雨がぽつぽつ降り出してあらら・・・

でも旭川に向かって移動していると晴れてきました

e0166032_16284020.jpg

とっても気持ちのいいお天気になり過ごしやすくて爽やか~

お楽しみだった旭山動物園に到着

e0166032_16233500.jpg
前から行ってみたいと思っていたのでわくわくです

小樽も余市も外国の観光客が多かったのですがここもたくさん観光に来ていました

e0166032_16240031.jpg

西門から入ろうと思っていたのに間違えて正門から入門

なのですっごい坂だらけで移動が大変

山にある施設なので仕方がないですよね(^_^;)

ではしばらく旭山動物園のかわいい動物をご紹介


e0166032_17224060.jpg

e0166032_17225707.jpg

かわいいあざらしさん

e0166032_17221963.jpg

北極くまは泳ぎが上手!スイマーベアー

e0166032_17242574.jpg

e0166032_17244632.jpg

e0166032_17252767.jpg

夏菜の隣にいるのが私なんですが

そばにいた1歳半くらいの女の子がてくてくやってきて私の膝に座り込んだので

抱っこしてそのままくまさんを見ていました

20年くらい前の私かな?いやそれとも数年後の私か?←孫だね

e0166032_17275491.jpg

e0166032_17282326.jpg

e0166032_17284285.jpg

この下は5mほどの壁でございます!

ぎりぎりをすたこらと歩くくまさんです

e0166032_17313012.jpg

e0166032_17300818.jpg

つり橋を渡ろうとしないレッサーパンダ・・・
e0166032_17303392.jpg

木の上で居眠りzzz

e0166032_17310378.jpg

鹿の親子♪バンビちゃん

e0166032_17381992.jpg



動物園には4時間ほど滞在して富良野方面に移動

5分くらいで運転交替

ほとんど私の運転で富良野まで移動しました

e0166032_20415044.jpg

e0166032_20421177.jpg

18時になったけどまだ明るいです!

行きたいと思っていたお店がお休みで予定変更

富良野駅付近にあるお蕎麦屋さんに行ってきました

蕎麦もおいしかったけどおつゆがすっごく美味しい

しかもとっても安くって量もいっぱいでよかったです

夕食を済ませて店を出ると19時を過ぎてもまだまだ明るい

e0166032_20422538.jpg

美瑛のホテルに向かって出発

旭川から富良野に来てまた美瑛に戻りましたが

途中、何にもない地域を走っていたのですが・・・怖いですね~

隣の家まで5分以上もかかるじゃないの


20時にホテルに到着

お風呂は温泉でゆったりと入浴をして次の日のために早めに寝ました


続きは☆ほっかほかの北海道☆その④に続く

060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-07-09 16:51 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(2)

Commented by M.K. at 2015-07-09 07:24 x
海鮮もお腹いっぱい食べたし,お土産のカニもウニも買えたし、留守をしてるお兄ちゃん,お姉ちゃんもきっと 大喜びするわね。

レンタカーでの移動は賢いですね。 夏菜ちゃんも良かったねー。

葉月さんとも会えて何よりでした。 ブログで知り合うお友達って 不思議なおほど違和感がありません。 身辺で知っている人達より親しくなります。
夏菜ちゃんに 手づくりで 凄く手の込んだ キルト?のケットを贈った方ですね。覚えていますよー。
Commented by ゆうき at 2015-07-09 18:02 x
 海鮮丼、美味しそう~。
さすが本場ですね。
お土産のカニやウニ、お姉ちゃんやお兄ちゃんが喜ぶ顔が目に浮かびます。

 ブロ友さんの葉月さんとお会いできて、本当、よかったですね。

 旭山動物園は、私たち一家も訪れたことがあります。
が、時間がなくて、あまり見られませんでした。
今度、一日くらいかけてゆっくり見たものです。

 それにしても北海道の道路は広いな~。
私では、怖くて運転できないかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード