ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

天気不良でちょっと助かったこと

台風が接近していて

大荒れの東日本

今年は「これってあり?」と思うような天候

とうとうこの2週間で晴れた日はたった1日!

と言いたいがその日も夜は大雨だった・・・

あんなに暑かった7月の終わりから8月中旬

恐怖の電気代は「ほ~」と思える額だった先月

さて今月の請求がやってきた!

天気不良でちょっと助かったこと_e0166032_22165930.jpg
あー!助かった助かった!

先月の請求時は毎日家の中が40度近くなる日が続き

次の請求が怖いな・・・と思っていましたが

8月の終わりには急に涼しくなりエアコンの出番があまりなく

おかげさまで1年前より使用量がぐっと少なかった

毎年今頃は残暑が厳しくって夜はちょっと涼しいけど昼間は半端ない

でも今年は天候は異常なのでしょうか?すっごく涼しいです

ただ台風が過ぎたら一度暑くなりそうですが

でもあのようなバカみたいな暑さにはならないのではないかと思われます

使った電気量は少なくluckyだったけど

売る方は悲しくなるくらいだった

天気不良でちょっと助かったこと_e0166032_22171456.jpg

先月はこれの倍だったけどね・・・

儲けようとは思っていないのでいいんですがね~

ただ設置するためにお金がかかっているのでできたらその分は戻したいですね


今日も仕事は忙しかったのですが新しい派遣スタッフさんが面白くって楽しいです

なんだかんだ私も今の会社に1年半いるので入居者様を把握しているので

社員ではない私が指導することもあるんです

ポイントだけですがね

でも立ち上がりの声掛け一つでもポイントを把握していると楽ちんです

トイレ誘導時の車いすのアプローチする位置だったり

手すりの位置などこれは経験を重ねるうちに「なるほど!」と覚えていきますね

特に夏菜の意見はとても有効で仕事に活かしています!

なので住んでいらっしゃる方には喜んでいただけいます

「あなた、よくわかるねー」とか

「楽に移れたわ」などなど

みなさん、ちょっとの立ち上がりや移動で体力を使ってしまうので

ささっとできるように支えていきたいです


さて明日はお休みです

ダンボールと古新聞の回収があるので朝から忙しそうです

せっかくのお休みなのに台風で大荒れになるからがっかりです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-09-08 22:35 | Comments(4)
Commented by M.K. at 2015-09-09 10:21 x
こうお天気が悪いとねー。電気代は安く上がって良かったですね。 
夏菜ちゃんが車椅子で通勤でしょう。 雨の日は大変ですね。取り分け、台風接近の中の通勤とは。 どうしてますか? 何時も気になります。 夫が長い間,車椅子生活でしたから。 雨の日でも、病院を抜け出して 外へ行きたがり 困りました。勿論、病院の雰囲気が良くないからでした。 外出許可を頂いて 車椅子で外へ連れ出して、カフェで 病院食では出ない、トーストとベーコンと卵料理に ホットコーヒーが食べたくて、それで、私も面倒を厭わず、殆ど毎日連れ出しておりました。 ドクターは、毎日どこへそんなに出掛けるのかと聞かれましたが、普通のお散歩だと答えておりました。
整形外科の患者でしたから、胃腸はすこぶる快調で、何でも食べられました。
夏菜ちゃんの為にも早くお天気が回復すると良いですねー。
Commented by chisato-antares at 2015-09-09 14:54
> M.K.さん
大丈夫ですよー
雨の日は近くても車で送っています(^_^;)
玄関ポーチギリギリまで車を寄せてドアはスライドドアなのでささっと乗せています。
職場はグループホームなので完全に玄関周りはポーチがあるので全く濡れません。
今は長男がいるので朝夕の乗り降りは彼がせっせとやってくれています。
Commented by ゆうき at 2015-09-09 15:42 x
 そちらは、もう、風雨がおさまったかしら?

 こちらは、午後になり、お天気が回復し、今、陽が差しています。
午前中の荒れ模様が嘘の様です。
これと言った被害が出ず、ホッとしています。

 電気代、我が家も、思っていたほど高くなく、家族一同、胸をなでおろしました。

Commented by M.K. at 2015-09-10 08:02 x
夏菜ちゃんが 無事通勤出来て良かったです。
chisatoさんもお兄ちゃんも協力して上げてさすが。
その分忙しいけどね。 でも、みんなが元気で 目標を達成出来る方が良いですものね。

栃木県も大変な事態になっていますね。 早く雨が止んで欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード