ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

恐ろしい雨で

この度の大雨による被害に遭われた多くの方

心よりお見舞い申し上げます

行方不明になっていらしゃる方の早い救出をお祈り申し上げます



2つの台風が日本列島を通過してとんでもない雨が降りました

特に東日本では8月の終わりから雨の日が多く

河川は普段より水量が多かったんだと思います

雨雲は私たちが想像できないくらいの雨を降らせて

恐ろしいことが起きました

わが家のそばにある江戸川も50年くらい前に決壊したそうです

その時のことを今は亡きおばあちゃんがよく話してくれました

大正時代、生まれも育ちも松戸だったおばあちゃん

たいていの家の納屋には船があったと言っていましたが

台風が来ると川が氾濫して船を使ったそうだ

何度も恐ろしい体験をして忘れたころに氾濫するんだと言っていた


この十数年、誰も経験することがなく

誰もがありえないとは思ってはいないが

起きるは考えたくないことがったんだろう


それは昨日、起きたのだ

東日本大震災の時、災害は忘れたころに起きると思っていた

忘れてはいなかったけど、起きてしまった


あまりにも酷いことなので今日のブログは普段と違うものにしようと思います


どうか、被害に遭われた方が早く元の生活に戻れるよう

私たちができることはたくさんあると思います

ちょっとずつが大きな力になると思います


鬼怒川は利根川に流れて、太平洋に流れます

私たちのそばの江戸川は利根川から分岐されていますが

鬼怒川合流点より上流です

でも江戸川もかなり水位が高くなっています

その件は次の更新時に報告します


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-09-11 18:49 | Comments(2)
Commented by ゆうき at 2015-09-11 22:22 x
 昨日は、ほぼ一日中、テレビに見入っていました。画面に映る惨状が信じられなくて・・・・・・・。

 実は、主人の実家からそう離れていません。
私にとってもなじみの地域です。
行方不明者の一刻も早い救出を、被災された方々が一日も早く日常生活を取り戻せるよう祈っています。
Commented by M.K. at 2015-09-12 20:36 x
自然災害の恐ろしさを何度もみていますが、恐ろしいですね。人間の力なんかしれています。 もう少し謙虚に暮らさないといけないのです。

こちらも丁度15年前の2015, 9月11,12日と、台風に伴って大雨が降り 観測史上初の大量降雨となり 大惨事を引き起こしました。栃木や茨城と全く同じ状態でした。 
寒くなる前に こんなことになって 刈り取り前の稲とか畑も田んぼも 家もメチャクチャで 全く目の前が真っ暗になるでしょう。 後片付けも大変です。

一日も早く、寒さの到来前に 最低限の暮らしでも
出来るように政府は何とかして欲しいですね。
安保法案を通すことだけに 官邸は集中しているらしいけれど。
名前
URL
削除用パスワード