ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

うちの裏庭にはちょっとした畑があります

あ~ちゃんがお手入れしているもので

夏場はあまり作っていませんが冬はたくさんの野菜ができます

青菜は本当に重宝しじじ畑と同様わが家の夕食に使わせてもらっています


15年前に学校給食で食べたびわ

すっごく美味しかったので種を持ち帰り鉢に植えました

あっという間に大きくなり数年後には庭に植え替えて

実ができるようになってからは毎年楽しみでしたが

今年はある日全部実を取られてしまいがっかり・・・

その枇杷の木はまたたくさんのつぼみができてきました

柿_e0166032_21011984.jpg

裏庭なので花が咲くのがよく見えないので残念ですが

来年は盗まれないようにしないとねー


さて枇杷の木の隣にはなんと柿の木があるのです

柿_e0166032_21000491.jpg

枇杷と比べて小さな木で2mくらいです

この木は3年ほど前に知り合いから苗をいただき植えたもので

昨年は3個ほど実が実りました

今年は10個実りました♪やったね♪

そろそろ取っておかないとまた盗まれてしまうので・・・

柿_e0166032_20595047.jpg

仕事の後に取りました

食べるのが楽しみです




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-10-15 21:14 | Comments(3)
Commented by M.K. at 2015-10-15 23:53 x
柿は採れて良かったですね。 ビワは来年は是非盗まれないように囲いをするとか 何か術を考えて下さい。 家にも富有柿があります。今年は裏年であんまり数はありません。そこへもってきて鳥に狙われて殆ど突かれてヘタと皮が少し残っていて 中は空洞になってしまっています。 くちばしの長い鳥が突くのでしょうね。

ジィジさまが作って下さる菜園に果物は美味しさプラス安心です
ね。 スーパーに並ぶ野菜はきれいで揃っていますが、どれだけ沢山の農薬が掛かっているかと 思ってしまいます。

ジィジさまに感謝して頂いて下さい。 
畑泥棒は 酷いですねー。 作っている人は収穫を楽しみに1年苦労しているのにね。
Commented at 2015-10-16 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうき at 2015-10-16 17:55 x
枇杷、楽しみにしていたのに残念でしたね。
心無いことをする人がいるものですね
悲しくなってしまいます。

 柿、見るからに美味しそう~。
無事に収穫出来てよかったですね。
実家の柿もだいぶ色づいてきました。
渋柿なので、干し柿にします。
食べられるのはお正月頃、楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード