ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

長い秋冬休み・・・

はー

11月は一度も出勤できず

12月10日まで1か月半もの長い秋冬休みになってしまった

それの原因は所得制限でした

よく103万の壁だの130万の壁と言いますが

最初は130万まで働こうと思っていたんです

今の会社は時給が結構いいので103万はすぐに超えてしまうからね・・・


でも今頃になって130万まで働くと扶養手当を1年分返さないといけないのと

税金がかかってしまって私が働く以上にお金がかかってしまうことが判明したのです

なので今日も勤務予定でしたが急きょお休み

今月、あと4日出勤したら今年度の勤務は終わりになってしまった

前から税務相談などで行ってみたが税金が高くなるだけのように言われていたけど

一番の問題は扶養手当だった・・・

扶養手当と言うか家族手当ですね

103万を超えると返還しないといけません

昨晩必死になって計算してみたら9月分までで88万を超えていて

あと15万くらい!

10月分と12月のボーナスを入れるともうシフトは入れない


仕事は好きなのですが・・・仕方がないのです

今のご時世、103万の壁を緩めてほしいです

130万の壁は緩くなるとか言っているが

103万の壁もそうしてほしいな・・・

働きたくても働けないのはすっごく悔しいなー


今日は同僚のりえちゃんが仕事が終わるまでスタッフルームにいました

ほかのスタッフたちも「えー!もう来ないの!」と来てくれて

なんだかんだとずっとみんなの休憩中おしゃべりをしていました


施設長や副施設長に相談して11月はボランティアとして行ってもいいとなりました

一切の介護業務には携わることができないのですが

入居者様の状況をある程度把握していないといけないしね

12月11日から勤務でわからないことだらけにはしたくないですからね


それにしてもいろいろ問題を抱えていて

どれも解決できていません

大きな問題だけは早くなんとかしたいのですが・・・

あれこれ本当に嫌になってしまいます




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-10-16 18:39 | Comments(3)
Commented by M.K. at 2015-10-17 06:17 x
103万とか130万の壁って、働きたい人の意欲を削ぎますね。
そんな壁を取っ払えば良いのに。 
日本政府のやることは 何でも遅いです。 

今年も残り少なくなってきました。もう年賀状を注文してと、郵便局の人が何回も云ってきます。押し売りは止めてーと云いました。 
Commented by ゆうき at 2015-10-17 15:37 x
 12月10日まで長いですね。
働きたいのに・・・・・・。
日本の政治家さんたち、もう少し、臨機応変に対処してほしいものです。

 みなさんそれぞれに色々ありますね。
我が家も解決しなければならない問題が・・・・・。
生きていくことって本当大変です。
Commented at 2015-10-18 15:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード