マコモダケって知っていますか?

e0166032_16370330.jpg

こんな雑誌が近所の本屋さんで売っていたので買いました♪

自分が住んでいる松戸なのに知らないお店があるなんていけないです!

行ったことのあるお店ももちろんありますけど

ここに行ってみたい!と思うお店もたくさん掲載されていました

松戸にはラーメン屋さんがたくさんあって結構多くの人が食べに来ているようです

うちの近所にもよく雑誌に載っているお店があり

夜になるとすっごい行列になります

かなり脂っこいお店で私はもともと脂っこいのが苦手なので食べたことがありません

だんなさん、姉ちゃん、兄ちゃんはあるようですが・・・

でもまた行こう!と思ったことはないようですね・・・一度だけ行ったようなので

兄ちゃんが通っていた中学校のそばにあったラーメン店は私も好きなあっさり味

また食べたくなりましたが・・・しばらく仕事が休みになってしまったのでお金がない


年が変わってからせっせとお仕事をしてから食べに行きたいな♪


九州の大分中津出身のじぃじの実家からお野菜が届きました

e0166032_16363854.jpg
たくさん届いたのですが変わったものをご紹介します

「マコモダケ」というきのこ?ですが

見た目は「茎」にしか見えない・・・

e0166032_16364616.jpg

せっかくいただいたのでレシピをみたら「きんぴら」が美味しいらしい

e0166032_16365569.jpg
色もゴボウに近いので見た目ゴボウのきんぴら

食べてみるとゴボウとは違う触感でやっぱりきのこ類なんだろうか???

誰かこのマコモダケを知っている人がいたら教えてください!

お味は美味しかったですよー


昨日は私の会社の給料日で明細を取りに行きました

1月分からの計算をしたんですが・・・

来週3日勤務だったけどそれも無理だと思うんだよね・・・

今年の締めまで休めばぎりぎり大丈夫みたいです

しばらく家の片づけなどをして過ごそうかなと思っています

整形外科の先生には仕事を辞めるか現場を変えるかしなさい!と言われていたので

その点も含めてじっくりと考える時間ができたかもしれないです




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-10-24 16:48 | Comments(5)

Commented by M.K. at 2015-10-24 18:41 x
マコモダケはイネ科マコモという植物の茎の肥大化したものです。
中華料理には時々使われています。豚肉との炒め物とか。歯触りが
美味しいですね。スーパーでは見当たりませんが、道の駅なら近頃彼方此方で販売されているそう。

栄養価も高く蛋白質、食物繊維、ビタミン、ミネラルを含んだ食材で、様々な生理機能を持つ優れた成分です。特に第6の栄養素といわれ、野菜や果物、海藻、キノコなどに多く含まれている食物繊維が豊富。

腸内環境を整える効果、
デトックス効果 に期待。

mikiちゃんがキムキオを連れて帰国中です。ご存知ですよね。もう会ったかな?
Commented by M.K. at 2015-10-25 16:24 x
序でに、もう少しマコモについてお話しますね。

イネ科のマコモは現在は殆ど中国から輸入しているそうですが、日本の休耕田を活用してマコモ栽培に励む農家が彼方此方に出て来ているらしいです。 お米を作るより手がかからない上、マコモは捨てるところが無い 優秀な植物なのです。
葉や根はお風呂に入れておくと、浄化作用がが働いて 水が腐らないそう。 故に浴槽の水変えを減らす事が出来ます。
マコモの葉っぱは干して藁のように紐に編んだり、七五三縄にしたり出来るそう。 

琵琶湖の水の浄化にも役だっているんですって。
Commented by M.K. at 2015-10-25 16:40 x
今晩二十五日は十三夜のお月見ですよー。
十五夜と十三夜のお月見でワンセットです。

片見月になりませんように。幸運を呼ぶにはワンセットでね。
Commented by ゆうき at 2015-10-25 21:28 x
マコモダケ、初耳です。
キノコ類は元々大好き。
どんなお味なのかしら、どんな食感なのかしら。
興味津々です。

 今日は十三夜ですね。
お月さま見られるかしら?
Commented by mitzi156 at 2015-10-26 12:16
うちの実家の辺りでは、マコモはお盆に欠かせないものでした。
お盆の2〜3週間前に葉を刈り取って干し、縄やゴザを編むんです。
それはお盆の精霊棚や、お墓のお供えの台にしていたんですが
今では出来合いのものを買う家がほとんどで
ゴザや縄のためにマコモを刈る人は、ほとんどいなくなりました。

マコモタケとして出来上がるのは、夏を越してからなのだそうですが
マコモは、稲刈りが終わる頃には他の雑草と一緒にきれいに
刈り取られてしまうので、マコモタケは見たことがないんです。
休耕田や湿地のようになっているところならあるかなあ。
生えているところを一度見てみたいです(笑)


名前
URL
削除用パスワード